新作映画公開サイト用チャットボットシナリオ

新作映画公開サイト用チャットボットシナリオ

新作映画公開サイトに設置するチャットボットです。新作映画の鑑賞を検討しているお客様へ、チャットボットでチケットの種類をわかりやすく案内し、購入ページまで誘導することで、チケット購入数を増やします。また、画像等を用いてキャンペーンや限定グッズの情報を訴求し、お客様の来場意欲を高めます。チャットボットでサイト内のコンテンツをわかりやすく案内し、サイトからの離脱を防ぎます。

新作映画公開サイト用チャットボットの作り方

目次

現状の課題

新作映画公開サイト用チャットボットで想定している課題は以下のとおりです。

新作映画公開サイト用チャットボットの想定課題です。
  • お客様のニーズに合わせたチケットの情報を訴求し、チケット購入数を増やしたい
  • キャンペーンや限定グッズの情報を訴求し、お客様の来場意欲を高めたい
  • サイト内のコンテンツが多く、訪問者の方を迷わせてしまう

よくある質問

新作映画公開サイト用チャットボットでは、よくある質問として、以下のような質問を想定しています。

新作映画公開サイト用チャットボットで想定されるよくある質問
  • チケットを購入する
  • ニュース/キャンペーン情報をみる
  • 作品情報をみる
  • グッズ情報をみる
  • 劇場を探す

チャットボット設置の目的

新作映画公開サイト用チャットボットを設置する目的は、以下のとおりです。

新作映画公開サイト用チャットボット設置の目的
  • チャットボットでチケットの種類をわかりやすく案内し、購入ページまで誘導することで、チケット購入数を増やす。
  • 画像等を用いてキャンペーンや限定グッズの情報を訴求し、お客様の来場意欲を高める。
  • チャットボットでサイト内のコンテンツをわかりやすく案内し、サイトからの離脱を防ぐ。

チャットボットを活用し、業務負担を軽減しつつ、来場者数を増やします。

チャットボットの対象顧客

このチャットボットのターゲットは、新作映画の鑑賞を検討しているお客様です。完全無人運用だけでなく、お問い合わせ内容によっては有人チャットへの切り替えも可能です。

導入効果

チャットボットでチケットの種類をわかりやすく案内し、購入ページまで誘導することで、チケット購入数を増やします。また、画像等を用いてキャンペーンや限定グッズの情報を訴求することで、お客様の来場意欲を高めます。チャットボットでサイト内のコンテンツをわかりやすく案内することで、サイトからの離脱を防ぎます。

チャットボットを設置するまでの流れ

STEP
デザインを設定する

チャットボットのデザインをします。テンプレートからチャットボットのベースを作り、色、背景画像、リッチメニューの設定を行います。
選択肢チャットボットだけでなく、AIチャットボットや有人チャット応対を行う場合は、自分のサービスに合ったチャットボットの挙動やナレッジベース、営業時間による挙動の変化を設定します。

STEP
シナリオを制作する

チャットボットのシナリオを作ります。シナリオはすべて自分で書き起こす他、チャットボット会社、代理店、編集プロダクション、ライターなどに依頼することもあります。
シナリオは、すべてオリジナルで書き起こすこともできますが、成功している会社のチャットボットシナリオや、同じ業界のチャットボットシナリオを参考にすると、何もないところからシナリオを書き起こすよりも、アイディアが浮かびやすくなります。また、成功しているチャットボットシナリオを参考にしたり、多くのチャットボットを運用し、成功に導いている経験のある事業者のシナリオを活用すると、初めから効果の出やすいチャットボットシナリオを作れます。

「チャットボットの作り方」のシナリオは、日本で最も多くのチャットボットを作ってきた「チャットプラス株式会社」の社員により制作されています。あなたに合ったシナリオをダウンロードしインポート、組み合わせると、すぐに効果的なチャットボットを実装できます。

STEP
テスト、本番リリース

制作したチャットボットが正しく動作することを確認します。以下のような点に注意します。

  • チャットボットは思い通りのデザインになっているか。
  • シナリオは不自然でないか。
  • シナリオに誤字・脱字などはないか。
  • 選択肢をクリックしたときに、正しい分岐に遷移するか。
  • AIは正しく応答するか。(AIチャットボットを利用している場合のみ)

正しく動いていたら、いよいよリリースです。

STEP
運用

デイリーレポートを見ながら、正常に運用されているかどうかを確認しましょう。

STEP
検証

チャットボットの履歴やレポートを見ながら、目的通りに利用されているか、利用者は満足しているかなどを確認します。

  • チャットボットは起動し、利用されているか。(チャット数)
  • チャットボットの利用者は満足しているか。(満足度)
  • 最終的に、コンバージョンや解決に至っているか。(コンバージョン、解決確認)
  • 選択肢で解決しない、よくある質問はないか。
  • よくクリックされる選択肢、クリックされない選択肢、離脱する選択肢はないか。

以上の点を確認し、チャットボットのシナリオを改善、最適化します。

サンプルチャットボット

当ページのサンプルチャットボットシナリオは途中まで実装しています。2階層目の選択肢からフォームが表示されます。すべてのシナリオが必要な方はチャットボット内のフォームにご入力をお願いします。チャットボットの全シナリオをお送りします。

コンバージョン
下がる
とても
下がる
やや
下がる
普通
やや
上がる
とても
上がる
上がる
よくある質問数
減る
とても
減る
やや
減る
普通
やや
上がる
とても
増える
増える
対象組織
社内利用
社内利用
どちらも
顧客向け
顧客向け
対象属性
B to C
B to B
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