ソーシャルレンディング事業者用チャットボットシナリオ

ソーシャルレンディング事業者用チャットボットシナリオ

ソーシャルレンディングを提供している事業者のWEBサイトに設置するチャットボットです。ソーシャルレンディングのご利用を検討している方がターゲットです。チャットボット内でファンドの募集情報や競合他社との違いをわかりやすくPRすることで、自社サービスのメリットを訴求します。新規口座開設の方法をチャットボットが分かりやすくご案内することで、新規顧客を獲得します。また、入出金や税金についてのよくある質問に24時間対応可能な窓口を設けて、お客様の疑問をすぐに解決し、満足度を高めます。

ソーシャルレンディング事業者用チャットボットの作り方

目次

現状の課題

ソーシャルレンディング事業者用チャットボットで想定している課題は以下のとおりです。

ソーシャルレンディング事業者用チャットボットの想定課題です。
  • 高利回り銘柄など魅力的なファンドを取り扱っているが、競合他社との違いをうまく訴求できない
  • 新規口座開設までの導線が分かりづらく、お客様を迷わせてしまう
  • 入出金や税金についてご質問をいただくことが多いが、営業時間外は対応できず、素早く回答できない

よくある質問

ソーシャルレンディング事業者用チャットボットでは、よくある質問として、以下のような質問を想定しています。

ソーシャルレンディング事業者用チャットボットで想定されるよくある質問
  • 募集中のファンドについて
  • 会員登録について
  • ファンドの選び方について
  • 入出金について
  • 確定申告や税金について
  • 新規口座開設について

チャットボット設置の目的

ソーシャルレンディング事業者用チャットボットを設置する目的は、以下のとおりです。

ソーシャルレンディング事業者用チャットボット設置の目的
  • ファンドの募集情報や競合他社との違いをわかりやすくPRすることで、自社サービスのメリットを訴求する
  • 新規口座開設の方法をチャットボットが分かりやすくご案内することで、新規顧客を獲得する
  • よくある質問に24時間対応可能な窓口を設けて、お客様の疑問をすぐに解決し、満足度を高める

チャットボットを活用し、新規顧客を獲得しつつ、お客様の満足度も向上させます。

チャットボットの対象顧客

このチャットボットのターゲットは、ソーシャルレンディングサービスのご利用を検討している方です。完全無人運用だけでなく、お問い合わせ内容によっては有人チャットへの切り替えも可能です。

導入効果

チャットボット内でファンドの募集情報や競合他社との違いをわかりやすくPRすることで、自社サービスのメリットを訴求します。新規口座開設の方法をチャットボットが分かりやすくご案内することで、新規顧客を獲得します。また、入出金や税金についてのよくある質問に24時間対応可能な窓口を設けて、お客様の疑問をすぐに解決し、満足度を高めます。

チャットボットを設置するまでの流れ

STEP
デザインを設定する

チャットボットのデザインをします。テンプレートからチャットボットのベースを作り、色、背景画像、リッチメニューの設定を行います。
選択肢チャットボットだけでなく、AIチャットボットや有人チャット応対を行う場合は、自分のサービスに合ったチャットボットの挙動やナレッジベース、営業時間による挙動の変化を設定します。

STEP
シナリオを制作する

チャットボットのシナリオを作ります。シナリオはすべて自分で書き起こす他、チャットボット会社、代理店、編集プロダクション、ライターなどに依頼することもあります。
シナリオは、すべてオリジナルで書き起こすこともできますが、成功している会社のチャットボットシナリオや、同じ業界のチャットボットシナリオを参考にすると、何もないところからシナリオを書き起こすよりも、アイディアが浮かびやすくなります。また、成功しているチャットボットシナリオを参考にしたり、多くのチャットボットを運用し、成功に導いている経験のある事業者のシナリオを活用すると、初めから効果の出やすいチャットボットシナリオを作れます。

「チャットボットの作り方」のシナリオは、日本で最も多くのチャットボットを作ってきた「チャットプラス株式会社」の社員により制作されています。あなたに合ったシナリオをダウンロードしインポート、組み合わせると、すぐに効果的なチャットボットを実装できます。

STEP
テスト、本番リリース

制作したチャットボットが正しく動作することを確認します。以下のような点に注意します。

  • チャットボットは思い通りのデザインになっているか。
  • シナリオは不自然でないか。
  • シナリオに誤字・脱字などはないか。
  • 選択肢をクリックしたときに、正しい分岐に遷移するか。
  • AIは正しく応答するか。(AIチャットボットを利用している場合のみ)

正しく動いていたら、いよいよリリースです。

STEP
運用

デイリーレポートを見ながら、正常に運用されているかどうかを確認しましょう。

STEP
検証

チャットボットの履歴やレポートを見ながら、目的通りに利用されているか、利用者は満足しているかなどを確認します。

  • チャットボットは起動し、利用されているか。(チャット数)
  • チャットボットの利用者は満足しているか。(満足度)
  • 最終的に、コンバージョンや解決に至っているか。(コンバージョン、解決確認)
  • 選択肢で解決しない、よくある質問はないか。
  • よくクリックされる選択肢、クリックされない選択肢、離脱する選択肢はないか。

以上の点を確認し、チャットボットのシナリオを改善、最適化します。

サンプルチャットボット

当ページのサンプルチャットボットシナリオは途中まで実装しています。2階層目の選択肢からフォームが表示されます。すべてのシナリオが必要な方はチャットボット内のフォームにご入力をお願いします。チャットボットの全シナリオをお送りします。

コンバージョン
下がる
とても
下がる
やや
下がる
普通
やや
上がる
とても
上がる
上がる
よくある質問数
減る
とても
減る
やや
減る
普通
やや
上がる
とても
増える
増える
対象組織
社内利用
社内利用
どちらも
顧客向け
顧客向け
対象属性
B to C
B to B
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