歯科医院用チャットボットシナリオ

歯科医院チャットボットシナリオ
歯科医院用チャットボットシナリオ

歯科医院用チャットボットの作り方

歯科医院のWebサイトに設置するチャットボットです。
来院を検討されている新規の患者様や通院中の患者様に、診療内容や保険の適用範囲、子供の治療、診療時間、アクセスなどのよくある質問に自動回答します。またインプラントやホワイトニングなどをチャットボット内で案内することで、サービス理解を深める効果があります。新規の患者様には予約方法を案内するだけでなく、チャットボット内で簡単に予約ができる導線も用意しております。

歯科医院予約システムとチャットボットを連動すると、チャットボットで予約を取ることも出来ます。チャットボットで予約をとったり、キャンセルできるようになると、定型業務を自動化し、コストを削減し、予約数を増やしできます。

目次

現状の課題

歯科医院用チャットボットで想定している課題は以下のとおりです。

歯科医院用チャットボットの想定課題
  • 定型的な質問について、お電話でお問い合わせをいただくことが多く、業務の負担になっている
  • インプラント、ホワイトニングなどの審美治療を増やしたい
  • 新規の患者様からの来院予約を増やしたい、また既存の患者様からの来院頻度を増やしたい

よくある質問

歯科医院用チャットボットでは、よくある質問として、以下のような質問を想定しています。。

歯科医院用チャットボットで想定されるよくある質問
  • 歯のトラブルについて
  • 診療内容について
  • 保険・お支払い方法について
  • 治療期間について
  • 子どもの診療について
  • 保険の適用範囲について
  • 予約方法について

チャットボット設置の目的

歯科医院用チャットボットを設置する目的は、以下のとおりです。

歯科医院用チャットボット設置の目的
  • よくある質問にチャットボットが自動回答することで、電話などのお問い合わせ数を減らし、患者様への対応業務を軽減する
  • チャットボットでインプラントやホワイトニングなどの審美治療を訴求し、興味喚起を図る
  • 新規・既存の患者様の予約導線をスムーズにする

チャットボットを活用することで、受付業務の負担を軽減するほか、満足度、来院数が伸びます。

チャットボットの対象顧客

歯科医院用のチャットボットのターゲットは、歯医者への来院を検討されている新規、既存の患者様です。
完全無人対応だけでなく、お問い合わせ内容によっては有人チャットへの切り替えもできます。

導入効果

来院前のお問い合わせ対応業務が減り、対面による患者様への応対に時間をかけられるようになる
単価の高い審美治療の数が増える
新規及び既存患者様の予約数が増える

チャットボットを設置するまでの流れ

STEP
デザインを設定する

チャットボットのデザインをします。テンプレートからチャットボットのベースを作り、色、背景画像、リッチメニューの設定を行います。
選択肢チャットボットだけでなく、AIチャットボットや有人チャット応対を行う場合は、自分のサービスに合ったチャットボットの挙動やナレッジベース、営業時間による挙動の変化を設定します。

STEP
シナリオを制作する

チャットボットのシナリオを作ります。シナリオはすべて自分で書き起こす他、チャットボット会社、代理店、編集プロダクション、ライターなどに依頼することもあります。
シナリオは、すべてオリジナルで書き起こすこともできますが、成功している会社のチャットボットシナリオや、同じ業界のチャットボットシナリオを参考にすると、何もないところからシナリオを書き起こすよりも、アイディアが浮かびやすくなります。また、成功しているチャットボットシナリオを参考にしたり、多くのチャットボットを運用し、成功に導いている経験のある事業者のシナリオを活用すると、初めから効果の出やすいチャットボットシナリオを作れます。

「チャットボットの作り方」のシナリオは、日本で最も多くのチャットボットを作ってきた「チャットプラス株式会社」の社員により制作されています。あなたに合ったシナリオをダウンロードしインポート、組み合わせると、すぐに効果的なチャットボットを実装できます。

STEP
テスト、本番リリース

制作したチャットボットが正しく動作することを確認します。以下のような点に注意します。

  • チャットボットは思い通りのデザインになっているか。
  • シナリオは不自然でないか。
  • シナリオに誤字・脱字などはないか。
  • 選択肢をクリックしたときに、正しい分岐に遷移するか。
  • AIは正しく応答するか。(AIチャットボットを利用している場合のみ)

正しく動いていたら、いよいよリリースです。

STEP
運用

デイリーレポートを見ながら、正常に運用されているかどうかを確認しましょう。

STEP
検証

チャットボットの履歴やレポートを見ながら、目的通りに利用されているか、利用者は満足しているかなどを確認します。

  • チャットボットは起動し、利用されているか。(チャット数)
  • チャットボットの利用者は満足しているか。(満足度)
  • 最終的に、コンバージョンや解決に至っているか。(コンバージョン、解決確認)
  • 選択肢で解決しない、よくある質問はないか。
  • よくクリックされる選択肢、クリックされない選択肢、離脱する選択肢はないか。

以上の点を確認し、チャットボットのシナリオを改善、最適化します。

サンプルチャットボット

当ページのサンプルチャットボットシナリオは途中まで実装しています。2階層目の選択肢からフォームが表示されます。すべてのシナリオが必要な方はチャットボット内のフォームにご入力をお願いします。チャットボットの全シナリオをお送りします。

コンバージョン
下がる
とても
下がる
やや
下がる
普通
やや
上がる
とても
上がる
上がる
よくある質問数
減る
とても
減る
やや
減る
普通
やや
上がる
とても
増える
増える
対象組織
社内利用
社内利用
どちらも
顧客向け
顧客向け
対象属性
B to C
B to B
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