エレベーター・自動ドアの保守メンテナンスを行っている会社のWEBサイトに設置するチャットボットです。エレベーター・自動ドアの保守メンテナンスを検討している企業がターゲットです。チャットボット内で故障や定期メンテナンスの情報を訴求することで、お問い合わせ数を増やします。予約までの導線をチャットボットで誘導することにより、サイトからの早期離脱を防止します。また、よくあるお問い合わせに24時間自動応答することで、疑問をすぐに解決し、満足度を高めます。
エレベーター・自動ドア保守メンテナンス会社用チャットボットの作り方
現状の課題
エレベーター・自動ドア保守メンテナンス会社用チャットボットで想定している課題は以下のとおりです。
- 故障や定期メンテナンスの情報を訴求して、お問い合わせ数を増やしたい
- サイトへの訪問者が増えても、予約まで至らずサイトから離脱してしまう
- 電話やメールでのご質問・お問い合わせが多いが、営業時間外は対応できず、素早く回答できない
よくある質問
エレベーター・自動ドア保守メンテナンス会社用チャットボットでは、よくある質問として、以下のような質問を想定しています。
- 故障しているかの確認方法
- 定期メンテナンスのお申し込み方法
- 修理の依頼方法
- 交換・改修について
チャットボット設置の目的
エレベーター・自動ドア保守メンテナンス会社用チャットボットを設置する目的は、以下のとおりです。
- 故障や定期メンテナンスの情報を訴求することで、お問い合わせ数を増やす
- 予約までの導線をチャットボットで誘導することにより、サイトからの早期離脱を防止する
- よくあるお問い合わせに24時間自動応答することで、疑問をすぐに解決し、満足度を高める
チャットボットを活用し、よくあるお問い合わせに自動回答しながら、予約数を増やします。
チャットボットの対象顧客
このチャットボットのターゲットは、エレベーター・自動ドアの保守メンテナンスを検討している企業です。完全無人運用だけでなく、お問い合わせ内容によっては有人チャットへの切り替えも可能です。
導入効果
チャットボット内で故障や定期メンテナンスの情報を訴求することで、お問い合わせ数を増やします。予約までの導線をチャットボットで誘導することにより、サイトからの早期離脱を防止します。また、よくあるお問い合わせに24時間自動応答することで、疑問をすぐに解決し、満足度を高めます。
チャットボットを設置するまでの流れ
チャットボットのデザインをします。テンプレートからチャットボットのベースを作り、色、背景画像、リッチメニューの設定を行います。
選択肢チャットボットだけでなく、AIチャットボットや有人チャット応対を行う場合は、自分のサービスに合ったチャットボットの挙動やナレッジベース、営業時間による挙動の変化を設定します。
チャットボットのシナリオを作ります。シナリオはすべて自分で書き起こす他、チャットボット会社、代理店、編集プロダクション、ライターなどに依頼することもあります。
シナリオは、すべてオリジナルで書き起こすこともできますが、成功している会社のチャットボットシナリオや、同じ業界のチャットボットシナリオを参考にすると、何もないところからシナリオを書き起こすよりも、アイディアが浮かびやすくなります。また、成功しているチャットボットシナリオを参考にしたり、多くのチャットボットを運用し、成功に導いている経験のある事業者のシナリオを活用すると、初めから効果の出やすいチャットボットシナリオを作れます。
「チャットボットの作り方」のシナリオは、日本で最も多くのチャットボットを作ってきた「チャットプラス株式会社」の社員により制作されています。あなたに合ったシナリオをダウンロードしインポート、組み合わせると、すぐに効果的なチャットボットを実装できます。
制作したチャットボットが正しく動作することを確認します。以下のような点に注意します。
- チャットボットは思い通りのデザインになっているか。
- シナリオは不自然でないか。
- シナリオに誤字・脱字などはないか。
- 選択肢をクリックしたときに、正しい分岐に遷移するか。
- AIは正しく応答するか。(AIチャットボットを利用している場合のみ)
正しく動いていたら、いよいよリリースです。
デイリーレポートを見ながら、正常に運用されているかどうかを確認しましょう。
チャットボットの履歴やレポートを見ながら、目的通りに利用されているか、利用者は満足しているかなどを確認します。
- チャットボットは起動し、利用されているか。(チャット数)
- チャットボットの利用者は満足しているか。(満足度)
- 最終的に、コンバージョンや解決に至っているか。(コンバージョン、解決確認)
- 選択肢で解決しない、よくある質問はないか。
- よくクリックされる選択肢、クリックされない選択肢、離脱する選択肢はないか。
以上の点を確認し、チャットボットのシナリオを改善、最適化します。
サンプルチャットボット
当ページのサンプルチャットボットシナリオは途中まで実装しています。2階層目の選択肢からフォームが表示されます。すべてのシナリオが必要な方はチャットボット内のフォームにご入力をお願いします。チャットボットの全シナリオをお送りします。