看護師向け転職サイト用チャットボットシナリオ

看護師向け転職サイト用チャットボットシナリオ

看護師向けの転職サイトに設置するチャットボットです。転職を検討している看護師様及び、採用活動を行っている病院・クリニックがターゲットです。チャットボット内で会員登録まで完了できる導線を組むことで、転職サイトの会員数を増やします。また採用のご担当者様にも、人材紹介のPRを行いつつ問い合わせへ誘導することで、新規申し込み数を増やします。更にチャットボットで、転職までの流れなどよくある質問に自動回答することで、電話やメールのお問い合わせ数を減らし、対応業務の負荷を軽減します。

看護師向け転職サイト用チャットボットの作り方

目次

現状の課題

看護師向け転職サイト用チャットボットで想定している課題は以下のとおりです。

看護師向け転職サイト用チャットボットの想定課題です。
  • 会員登録まで導線が分かりづらく、サイトの会員数が伸び悩んでいる
  • 採用のご担当者様に上手く人材紹介のPRをして、新規申し込み数を増やしたい
  • 電話やメールからのよくある質問に関するお問い合わせ数が多く、業務の負担になっている

よくある質問

看護師向け転職サイト用チャットボットでは、よくある質問として、以下のような質問を想定しています。

看護師向け転職サイト用チャットボットで想定されるよくある質問
  • 無料会員登録のやり方
  • Webフォームからのお問い合わせ方法
  • 転職サポートにかかる費用
  • 履歴書や職務経歴書の書き方

チャットボット設置の目的

看護師向け転職サイト用チャットボットを設置する目的は、以下のとおりです。

看護師向け転職サイト用チャットボット設置の目的
  • チャットボット内で会員登録まで完了できる導線を組むことで、転職サイトの会員数を増やす
  • 採用のご担当者様にも、人材紹介のPRを行いつつ問い合わせへ誘導することで、新規申し込み数を増やす
  • 転職までの流れなどよくある質問に自動回答することで、電話やメールのお問い合わせ数を減らし、対応業務の負荷を軽減する

チャットボットを活用し、定型的な質問に自動回答しながら、会員登録までの導線を示すことで会員数を増やします。

チャットボットの対象顧客

このチャットボットのターゲットは、転職を検討している看護師様及び、採用活動を行っている病院・クリニックがターゲットです。完全無人運用だけでなく、お問い合わせ内容によっては有人チャットへの切り替えも可能です。

導入効果

チャットボット内で会員登録まで完了できる導線を組むことで、転職サイトの会員数を増やします。また採用のご担当者様にも、人材紹介のPRを行いつつ問い合わせへ誘導することで、新規申し込み数を増やします。更にチャットボットで、転職までの流れなどよくある質問に自動回答することで、電話やメールのお問い合わせ数を減らし、対応業務の負荷を軽減します。

チャットボットを設置するまでの流れ

STEP
デザインを設定する

チャットボットのデザインをします。テンプレートからチャットボットのベースを作り、色、背景画像、リッチメニューの設定を行います。
選択肢チャットボットだけでなく、AIチャットボットや有人チャット応対を行う場合は、自分のサービスに合ったチャットボットの挙動やナレッジベース、営業時間による挙動の変化を設定します。

STEP
シナリオを制作する

チャットボットのシナリオを作ります。シナリオはすべて自分で書き起こす他、チャットボット会社、代理店、編集プロダクション、ライターなどに依頼することもあります。
シナリオは、すべてオリジナルで書き起こすこともできますが、成功している会社のチャットボットシナリオや、同じ業界のチャットボットシナリオを参考にすると、何もないところからシナリオを書き起こすよりも、アイディアが浮かびやすくなります。また、成功しているチャットボットシナリオを参考にしたり、多くのチャットボットを運用し、成功に導いている経験のある事業者のシナリオを活用すると、初めから効果の出やすいチャットボットシナリオを作れます。

「チャットボットの作り方」のシナリオは、日本で最も多くのチャットボットを作ってきた「チャットプラス株式会社」の社員により制作されています。あなたに合ったシナリオをダウンロードしインポート、組み合わせると、すぐに効果的なチャットボットを実装できます。

STEP
テスト、本番リリース

制作したチャットボットが正しく動作することを確認します。以下のような点に注意します。

  • チャットボットは思い通りのデザインになっているか。
  • シナリオは不自然でないか。
  • シナリオに誤字・脱字などはないか。
  • 選択肢をクリックしたときに、正しい分岐に遷移するか。
  • AIは正しく応答するか。(AIチャットボットを利用している場合のみ)

正しく動いていたら、いよいよリリースです。

STEP
運用

デイリーレポートを見ながら、正常に運用されているかどうかを確認しましょう。

STEP
検証

チャットボットの履歴やレポートを見ながら、目的通りに利用されているか、利用者は満足しているかなどを確認します。

  • チャットボットは起動し、利用されているか。(チャット数)
  • チャットボットの利用者は満足しているか。(満足度)
  • 最終的に、コンバージョンや解決に至っているか。(コンバージョン、解決確認)
  • 選択肢で解決しない、よくある質問はないか。
  • よくクリックされる選択肢、クリックされない選択肢、離脱する選択肢はないか。

以上の点を確認し、チャットボットのシナリオを改善、最適化します。

サンプルチャットボット

当ページのサンプルチャットボットシナリオは途中まで実装しています。2階層目の選択肢からフォームが表示されます。すべてのシナリオが必要な方はチャットボット内のフォームにご入力をお願いします。チャットボットの全シナリオをお送りします。

コンバージョン
下がる
とても
下がる
やや
下がる
普通
とても
上がる
上がる
よくある質問数
減る
とても
減る
やや
減る
普通
やや
上がる
とても
増える
増える
対象組織
社内利用
社内利用
どちらも
顧客向け
顧客向け
対象属性
B to C
B to B
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