リユースショップ用チャットボットシナリオ

リユースショップ用チャットボットシナリオ

リユースショップのWebサイトに設置するチャットボットです。リユースショップのご利用を検討されている方がターゲットです。ご利用検討中の方に、査定や買い取りをチャットボット内でご案内し、リユースショップを利用するメリットを訴求することで、買い取り予約数を増やします。また、チャットボットで出張買取等の情報を訴求し、申込ページまで誘導することで、申込数を増やします。チャットボットで営業時間外でもお問い合わせに自動対応することで、お客様との接点を増やしてコンバージョンをあげます。

リユースショップ用チャットボットの作り方

目次

現状の課題

リユースショップ用チャットボットで想定している課題は以下のとおりです。

リユースショップ用チャットボットの想定課題です。
  • 査定や買い取りのメリットを訴求し、買い取り予約数を増やしたい
  • 出張買取の認知が広まらず、申込数が伸び悩んでいる
  • 営業時間外のお問い合わせに応答できず、コンバージョンがあがらない

よくある質問

リユースショップ用チャットボットでは、よくある質問として、以下のような質問を想定しています。

リユースショップ用チャットボットで想定されるよくある質問
  • 査定・買取について
  • 買取可能な商品について
  • 店舗を確認したい
  • 画像でかんたん査定したい

チャットボット設置の目的

リユースショップ用チャットボットを設置する目的は、以下のとおりです。

リユースショップ用チャットボット設置の目的
  • 査定や買い取りのメリットを訴求することで、買い取り数を増やす
  • 出張買取の認知を広め、申込数を伸ばす
  • 営業時間外のお問い合わせに自動応答して顧客との接点を増やし、コンバージョンをあげる

チャットボットを活用し、査定や買取のメリットを訴求しつつ、買取数の増加につなげます。

チャットボットの対象顧客

このチャットボットのターゲットは、リユースショップのご利用を検討されている方です。完全無人運用だけでなく、お問い合わせ内容によっては有人チャットへの切り替えも可能です。

導入効果

査定や買い取りの紹介をチャットボット内で行い、リユースショップを利用するメリットを訴求することで、利用者数を増やします。出張買取の認知を広め、申込ページまで誘導することで、申込数を増やします。また、営業時間外のお問い合わせに自動応答することで顧客との接点を増やし、コンバージョンをあげます。

チャットボットを設置するまでの流れ

STEP
デザインを設定する

チャットボットのデザインをします。テンプレートからチャットボットのベースを作り、色、背景画像、リッチメニューの設定を行います。
選択肢チャットボットだけでなく、AIチャットボットや有人チャット応対を行う場合は、自分のサービスに合ったチャットボットの挙動やナレッジベース、営業時間による挙動の変化を設定します。

STEP
シナリオを制作する

チャットボットのシナリオを作ります。シナリオはすべて自分で書き起こす他、チャットボット会社、代理店、編集プロダクション、ライターなどに依頼することもあります。
シナリオは、すべてオリジナルで書き起こすこともできますが、成功している会社のチャットボットシナリオや、同じ業界のチャットボットシナリオを参考にすると、何もないところからシナリオを書き起こすよりも、アイディアが浮かびやすくなります。また、成功しているチャットボットシナリオを参考にしたり、多くのチャットボットを運用し、成功に導いている経験のある事業者のシナリオを活用すると、初めから効果の出やすいチャットボットシナリオを作れます。

「チャットボットの作り方」のシナリオは、日本で最も多くのチャットボットを作ってきた「チャットプラス株式会社」の社員により制作されています。あなたに合ったシナリオをダウンロードしインポート、組み合わせると、すぐに効果的なチャットボットを実装できます。

STEP
テスト、本番リリース

制作したチャットボットが正しく動作することを確認します。以下のような点に注意します。

  • チャットボットは思い通りのデザインになっているか。
  • シナリオは不自然でないか。
  • シナリオに誤字・脱字などはないか。
  • 選択肢をクリックしたときに、正しい分岐に遷移するか。
  • AIは正しく応答するか。(AIチャットボットを利用している場合のみ)

正しく動いていたら、いよいよリリースです。

STEP
運用

デイリーレポートを見ながら、正常に運用されているかどうかを確認しましょう。

STEP
検証

チャットボットの履歴やレポートを見ながら、目的通りに利用されているか、利用者は満足しているかなどを確認します。

  • チャットボットは起動し、利用されているか。(チャット数)
  • チャットボットの利用者は満足しているか。(満足度)
  • 最終的に、コンバージョンや解決に至っているか。(コンバージョン、解決確認)
  • 選択肢で解決しない、よくある質問はないか。
  • よくクリックされる選択肢、クリックされない選択肢、離脱する選択肢はないか。

以上の点を確認し、チャットボットのシナリオを改善、最適化します。

サンプルチャットボット

当ページのサンプルチャットボットシナリオは途中まで実装しています。2階層目の選択肢からフォームが表示されます。すべてのシナリオが必要な方はチャットボット内のフォームにご入力をお願いします。チャットボットの全シナリオをお送りします。

コンバージョン
下がる
とても
下がる
やや
下がる
普通
やや
上がる
とても
上がる
上がる
よくある質問数
減る
とても
減る
やや
減る
普通
やや
上がる
とても
増える
増える
対象組織
社内利用
社内利用
どちらも
顧客向け
顧客向け
対象属性
B to C
B to B
目次
閉じる