スーパー銭湯用チャットボットシナリオ

スーパー銭湯用チャットボットシナリオ

スーパー銭湯のサイトに設置するチャットボットです。スーパー銭湯への来館を検討しているお客様がターゲットです。チャットボット内でイベントやお得な料金をアピールし、お客様の来館頻度を高めます。画像等のコンテンツを用いてお風呂やお食事といった施設の魅力を訴求し、来館者を増やします。また、営業時間や料金についてといったよくある質問に自動で回答し、問い合わせ業務負担を軽減します。

スーパー銭湯用チャットボットの作り方

目次

現状の課題

スーパー銭湯用チャットボットで想定している課題は以下のとおりです。

スーパー銭湯用チャットボットの想定課題です。
  • イベントやキャンペーンを行っているが、うまくPRできていない
  • 施設の魅力を訴求できず、来館者数が伸び悩んでいる
  • 営業時間や料金についての定型的なお問い合わせが多く、業務負担になっている

よくある質問

スーパー銭湯用チャットボットでは、よくある質問として、以下のような質問を想定しています。

スーパー銭湯用チャットボットで想定されるよくある質問
  • イベント・お知らせについて
  • 施設案内・営業時間について
  • 料金・お得なセットについて
  • 温泉のご紹介
  • お食事処のご紹介

チャットボット設置の目的

スーパー銭湯用チャットボットを設置する目的は、以下のとおりです。

スーパー銭湯用チャットボット設置の目的
  • イベントやお得な料金を告知し、来館頻度を高める
  • 画像等のコンテンツを用いてお風呂やお食事といった施設の魅力を訴求し、来館者を増やす
  • よくある質問に自動で回答し、問い合わせ業務負担を減らす

チャットボットを活用し、問い合わせ対応業務の負担を軽減するとともに、来館者を増やします。

チャットボットの対象顧客

このチャットボットのターゲットは、スーパー銭湯への来館を検討している方です。完全無人運用だけでなく、お問い合わせ内容によっては有人チャットへの切り替えも可能です。

導入効果

チャットボット内でイベントやお得な料金をアピールすることで、来館頻度を高めます。画像等のコンテンツを用いて、お風呂やお食事といった施設の魅力を訴求することで、来館者を増やします。また、営業時間や料金についてといったよくある質問に自動で回答することで、問い合わせ業務負担を軽減します。

チャットボットを設置するまでの流れ

STEP
デザインを設定する

チャットボットのデザインをします。テンプレートからチャットボットのベースを作り、色、背景画像、リッチメニューの設定を行います。
選択肢チャットボットだけでなく、AIチャットボットや有人チャット応対を行う場合は、自分のサービスに合ったチャットボットの挙動やナレッジベース、営業時間による挙動の変化を設定します。

STEP
シナリオを制作する

チャットボットのシナリオを作ります。シナリオはすべて自分で書き起こす他、チャットボット会社、代理店、編集プロダクション、ライターなどに依頼することもあります。
シナリオは、すべてオリジナルで書き起こすこともできますが、成功している会社のチャットボットシナリオや、同じ業界のチャットボットシナリオを参考にすると、何もないところからシナリオを書き起こすよりも、アイディアが浮かびやすくなります。また、成功しているチャットボットシナリオを参考にしたり、多くのチャットボットを運用し、成功に導いている経験のある事業者のシナリオを活用すると、初めから効果の出やすいチャットボットシナリオを作れます。

「チャットボットの作り方」のシナリオは、日本で最も多くのチャットボットを作ってきた「チャットプラス株式会社」の社員により制作されています。あなたに合ったシナリオをダウンロードしインポート、組み合わせると、すぐに効果的なチャットボットを実装できます。

STEP
テスト、本番リリース

制作したチャットボットが正しく動作することを確認します。以下のような点に注意します。

  • チャットボットは思い通りのデザインになっているか。
  • シナリオは不自然でないか。
  • シナリオに誤字・脱字などはないか。
  • 選択肢をクリックしたときに、正しい分岐に遷移するか。
  • AIは正しく応答するか。(AIチャットボットを利用している場合のみ)

正しく動いていたら、いよいよリリースです。

STEP
運用

デイリーレポートを見ながら、正常に運用されているかどうかを確認しましょう。

STEP
検証

チャットボットの履歴やレポートを見ながら、目的通りに利用されているか、利用者は満足しているかなどを確認します。

  • チャットボットは起動し、利用されているか。(チャット数)
  • チャットボットの利用者は満足しているか。(満足度)
  • 最終的に、コンバージョンや解決に至っているか。(コンバージョン、解決確認)
  • 選択肢で解決しない、よくある質問はないか。
  • よくクリックされる選択肢、クリックされない選択肢、離脱する選択肢はないか。

以上の点を確認し、チャットボットのシナリオを改善、最適化します。

サンプルチャットボット

当ページのサンプルチャットボットシナリオは途中まで実装しています。2階層目の選択肢からフォームが表示されます。すべてのシナリオが必要な方はチャットボット内のフォームにご入力をお願いします。チャットボットの全シナリオをお送りします。

コンバージョン
下がる
とても
下がる
やや
下がる
普通
やや
上がる
とても
上がる
上がる
よくある質問数
減る
とても
減る
やや
減る
普通
やや
上がる
とても
増える
増える
対象組織
社内利用
社内利用
どちらも
顧客向け
顧客向け
対象属性
B to C
B to B
目次
閉じる