図書館用チャットボットシナリオ

図書館用チャットボットシナリオ

図書館のウェブサイトに設置するチャットボットです。利用者からのよくある質問にチャットボットが自動回答することで、職員の方々の業務負担を軽減します。定期的に開催しているイベントの情報などを訴求する窓口を設置し、来館者数を増やします。休館日など、開館時間外もチャットボットが問い合わせに対応することで、利用者の満足度を高めます。

図書館用チャットボットの作り方

目次

現状の課題

図書館用チャットボットで想定している課題は以下のとおりです。

図書館用チャットボットの想定課題です。
  • Webサイトに記載のある内容でもお問い合わせいただくことが多く、通常業務の負担になっている
  • イベントなどを開催しているが、集客できていない
  • 休館日など、利用者の問い合わせにすぐに回答できず、返事に時間がかかってしまう

よくある質問

図書館用チャットボットでは、よくある質問として、以下のような質問を想定しています。

図書館用チャットボットで想定されるよくある質問
  • 最新セミナー・イベントについて
  • 利用案内を確認する
  • 図書貸出・返却等について知りたい
  • 館内施設・設備利用について知りたい
  • その他の問い合わせ

チャットボット設置の目的

図書館用チャットボットを設置する目的は、以下のとおりです。

図書館用チャットボット設置の目的
  • 利用方法など、よくある質問に自動回答することで問い合わせ対応を効率化し、職員の方々の業務負担を削減する
  • イベントの開催情報などを周知する窓口を設け、来館者数を増やす
  • 開館時間外にもチャットボットが問い合わせに対応することで、利用者の満足度を高める

チャットボットを用いて、図書館の利用方法の案内や、イベント情報のPRを行います。

このチャットボットのターゲットは、音楽教室への入会を検討している方及び、お子様の入会を検討している方です。完全無人運用だけでなく、お問い合わせ内容によっては有人チャットへの切り替えも可能です。

導入効果

利用者からのよくある質問にチャットボットが自動回答することで、職員の方々の業務負担を軽減します。定期的に開催しているイベントなどの情報を訴求することで、来館者数を増やします。休館日など、開館時間外もチャットボットが問い合わせに対応することで、利用者の満足度を高めます。

チャットボットを設置するまでの流れ

STEP
デザインを設定する

チャットボットのデザインをします。テンプレートからチャットボットのベースを作り、色、背景画像、リッチメニューの設定を行います。
選択肢チャットボットだけでなく、AIチャットボットや有人チャット応対を行う場合は、自分のサービスに合ったチャットボットの挙動やナレッジベース、営業時間による挙動の変化を設定します。

STEP
シナリオを制作する

チャットボットのシナリオを作ります。シナリオはすべて自分で書き起こす他、チャットボット会社、代理店、編集プロダクション、ライターなどに依頼することもあります。
シナリオは、すべてオリジナルで書き起こすこともできますが、成功している会社のチャットボットシナリオや、同じ業界のチャットボットシナリオを参考にすると、何もないところからシナリオを書き起こすよりも、アイディアが浮かびやすくなります。また、成功しているチャットボットシナリオを参考にしたり、多くのチャットボットを運用し、成功に導いている経験のある事業者のシナリオを活用すると、初めから効果の出やすいチャットボットシナリオを作れます。

「チャットボットの作り方」のシナリオは、日本で最も多くのチャットボットを作ってきた「チャットプラス株式会社」の社員により制作されています。あなたに合ったシナリオをダウンロードしインポート、組み合わせると、すぐに効果的なチャットボットを実装できます。

STEP
テスト、本番リリース

制作したチャットボットが正しく動作することを確認します。以下のような点に注意します。

  • チャットボットは思い通りのデザインになっているか。
  • シナリオは不自然でないか。
  • シナリオに誤字・脱字などはないか。
  • 選択肢をクリックしたときに、正しい分岐に遷移するか。
  • AIは正しく応答するか。(AIチャットボットを利用している場合のみ)

正しく動いていたら、いよいよリリースです。

STEP
運用

デイリーレポートを見ながら、正常に運用されているかどうかを確認しましょう。

STEP
検証

チャットボットの履歴やレポートを見ながら、目的通りに利用されているか、利用者は満足しているかなどを確認します。

  • チャットボットは起動し、利用されているか。(チャット数)
  • チャットボットの利用者は満足しているか。(満足度)
  • 最終的に、コンバージョンや解決に至っているか。(コンバージョン、解決確認)
  • 選択肢で解決しない、よくある質問はないか。
  • よくクリックされる選択肢、クリックされない選択肢、離脱する選択肢はないか。

以上の点を確認し、チャットボットのシナリオを改善、最適化します。

サンプルチャットボット

当ページのサンプルチャットボットシナリオは途中まで実装しています。2階層目の選択肢からフォームが表示されます。すべてのシナリオが必要な方はチャットボット内のフォームにご入力をお願いします。チャットボットの全シナリオをお送りします。

コンバージョン
下がる
とても
下がる
やや
下がる
普通
とても
上がる
上がる
よくある質問数
減る
とても
減る
やや
減る
普通
やや
上がる
とても
増える
増える
対象組織
社内利用
社内利用
どちらも
顧客向け
顧客向け
対象属性
B to C
B to B
目次
閉じる