保険代理店用チャットボットシナリオ

保険代理店用チャットボットシナリオ

保険代理店用チャットボットの作り方

各種保険を取り扱う保険代理店のWebサイトに設置するチャットボットです。保険の見直しや新規加入を検討されている方がターゲットです。チャットボットを用いてよくある質問に回答しつつ、無料相談の申込みへスムーズに誘導します。保険商品の種類をわかりやすくご案内する窓口を設置することで、サイトからの早期離脱を防ぎます。また、チャットボットが自動回答することで顧客対応を効率化し、窓口の業務負担を軽減します。

目次

現状の課題

保険代理店用チャットボットで想定している課題は以下のとおりです。

保険代理店用チャットボットの想定課題です。
  • サイトへの訪問者が増えても、無料相談の申込みまで至らない
  • 取り扱う保険商品が多く、お客様を迷わせてしまう
  • 電話やメールの数が多く、問い合わせ業務の負担が大きい

よくある質問

保険代理店用チャットボットでは、よくある質問として、以下のような質問を想定しています。

保険代理店用チャットボットで想定されるよくある質問
  • 保険の無料相談はこちら
  • 保険相談をおすすめする理由
  • 備えたいリスクから保険をさがす
  • よくあるご質問

チャットボット設置の目的

保険代理店用チャットボットを設置する目的は、以下のとおりです。

保険代理店用チャットボット設置の目的
  • チャットボットから相談予約にスムーズに誘導し、無料相談の申込み数を増やす
  • お客様の保険選びをサポートする窓口を設け、サイトからの離脱を防ぐ
  • よくある質問に自動回答することで顧客対応を効率化し、窓口の業務負担を軽減する

チャットボットを活用し、定型的な質問に自動回答しつつ、無料相談の申込み数を増やします。

チャットボットの対象顧客

このチャットボットのターゲットは、保険の見直しや新規加入を検討されている方になります。完全無人運用だけでなく、お問い合わせ内容によっては有人チャットへの切り替えも可能です。

導入効果

保険の見直しや新規加入を検討されている方をターゲットに、チャットボットを用いてよくある質問に回答しつつ、無料相談の申込みへスムーズに誘導します。保険商品の種類をわかりやすくご案内する窓口を設置することで、サイトからの早期離脱を防ぎます。また、チャットボットが自動回答することで顧客対応を効率化し、窓口の業務負担を軽減します。

チャットボットを設置するまでの流れ

STEP
デザインを設定する

チャットボットのデザインをします。テンプレートからチャットボットのベースを作り、色、背景画像、リッチメニューの設定を行います。
選択肢チャットボットだけでなく、AIチャットボットや有人チャット応対を行う場合は、自分のサービスに合ったチャットボットの挙動やナレッジベース、営業時間による挙動の変化を設定します。

STEP
シナリオを制作する

チャットボットのシナリオを作ります。シナリオはすべて自分で書き起こす他、チャットボット会社、代理店、編集プロダクション、ライターなどに依頼することもあります。
シナリオは、すべてオリジナルで書き起こすこともできますが、成功している会社のチャットボットシナリオや、同じ業界のチャットボットシナリオを参考にすると、何もないところからシナリオを書き起こすよりも、アイディアが浮かびやすくなります。また、成功しているチャットボットシナリオを参考にしたり、多くのチャットボットを運用し、成功に導いている経験のある事業者のシナリオを活用すると、初めから効果の出やすいチャットボットシナリオを作れます。

「チャットボットの作り方」のシナリオは、日本で最も多くのチャットボットを作ってきた「チャットプラス株式会社」の社員により制作されています。あなたに合ったシナリオをダウンロードしインポート、組み合わせると、すぐに効果的なチャットボットを実装できます。

STEP
テスト、本番リリース

制作したチャットボットが正しく動作することを確認します。以下のような点に注意します。

  • チャットボットは思い通りのデザインになっているか。
  • シナリオは不自然でないか。
  • シナリオに誤字・脱字などはないか。
  • 選択肢をクリックしたときに、正しい分岐に遷移するか。
  • AIは正しく応答するか。(AIチャットボットを利用している場合のみ)

正しく動いていたら、いよいよリリースです。

STEP
運用

デイリーレポートを見ながら、正常に運用されているかどうかを確認しましょう。

STEP
検証

チャットボットの履歴やレポートを見ながら、目的通りに利用されているか、利用者は満足しているかなどを確認します。

  • チャットボットは起動し、利用されているか。(チャット数)
  • チャットボットの利用者は満足しているか。(満足度)
  • 最終的に、コンバージョンや解決に至っているか。(コンバージョン、解決確認)
  • 選択肢で解決しない、よくある質問はないか。
  • よくクリックされる選択肢、クリックされない選択肢、離脱する選択肢はないか。

以上の点を確認し、チャットボットのシナリオを改善、最適化します。

サンプルチャットボット

当ページのサンプルチャットボットシナリオは途中まで実装しています。2階層目の選択肢からフォームが表示されます。すべてのシナリオが必要な方はチャットボット内のフォームにご入力をお願いします。チャットボットの全シナリオをお送りします。

コンバージョン
下がる
とても
下がる
やや
下がる
普通
やや
上がる
とても
上がる
上がる
よくある質問数
減る
とても
減る
やや
減る
普通
やや
増える
とても
増える
増える
対象組織
社内利用
社内利用
どちらも
顧客向け
顧客向け
対象属性
B to C
B to B
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