情報システム部(社内向け)用チャットボットシナリオ

情報システム部(社内向け)用チャットボットシナリオ

情報システム部(社内向け)用チャットボットの作り方

社員の方向けの、イントラネット等に設置するチャットボットです。チャットボットを用いてよくあるトラブル時の対応をマニュアル化し、社員の自己解決を促すことで、質問対応の業務負担を軽減します。簡単な質問、緊急性のない質問にはチャットボットを用いて無人で対応し、スタッフが対応する質問数を減らすことで、業務に集中できる環境を構築します。また、問い合わせへの対応速度を高め、トラブルをすぐに解決することで、社内全体の業務生産性を向上させます。

目次

現状の課題

情報システム部(社内向け)用チャットボットで想定している課題は以下のとおりです。

情報システム部(社内向け)用チャットボットの想定課題です。
  • 機器トラブルが起こった際の対応がマニュアル化されておらず、定型的な質問が多い
  • 社内のトラブル対応に時間を取られ、本来の業務に集中できない
  • 他部署からの問い合わせに対してすぐに回答できず、社内の業務が滞ってしまう

よくある質問

情報システム部(社内向け)用チャットボットでは、よくある質問として、以下のような質問を想定しています。

情報システム部(社内向け)用チャットボットに想定される、よくある質問です。
  • パソコンが起動しない
  • 社外から社内システムへ接続できない
  • インターネットに繋がらない
  • メールが送信できない
  • メールが受信できない

チャットボット設置の目的

情報システム部(社内向け)用チャットボットを設置する目的は、以下のとおりです。

情報システム部(社内向け)用チャットボット設置の目的
  • チャットボットでよくあるトラブル時の対応をマニュアル化し、質問対応の業務負担を軽減する。
  • 簡単な質問、緊急性のない質問はチャットボットで受け付け、業務に集中できる環境を構築する。
  • 問い合わせへの対応速度を高め、業務の生産性を向上させる。

チャットボットを活用し、社内の生産性を向上させつつ、情報システム部スタッフの業務負担を軽減します。

チャットボットの対象顧客

このチャットボットのターゲットは、社内の業務効率化を検討しているお客様です。完全無人運用だけでなく、お問い合わせ内容によっては有人チャットへの切り替えも可能です。

導入効果

チャットボットを用いてよくあるトラブル時の対応をマニュアル化し、社員の自己解決を促すことで、質問対応の業務負担を軽減します。簡単な質問、緊急性のない質問にはチャットボットで対応し、スタッフが対応する質問数を減らすことで、業務に集中できる環境を構築します。また、問い合わせへの対応速度を高め、トラブルをすぐに解決することで、社内全体の業務生産性を向上させます。

チャットボットを設置するまでの流れ

STEP
デザインを設定する

チャットボットのデザインをします。テンプレートからチャットボットのベースを作り、色、背景画像、リッチメニューの設定を行います。
選択肢チャットボットだけでなく、AIチャットボットや有人チャット応対を行う場合は、自分のサービスに合ったチャットボットの挙動やナレッジベース、営業時間による挙動の変化を設定します。

STEP
シナリオを制作する

チャットボットのシナリオを作ります。シナリオはすべて自分で書き起こす他、チャットボット会社、代理店、編集プロダクション、ライターなどに依頼することもあります。
シナリオは、すべてオリジナルで書き起こすこともできますが、成功している会社のチャットボットシナリオや、同じ業界のチャットボットシナリオを参考にすると、何もないところからシナリオを書き起こすよりも、アイディアが浮かびやすくなります。また、成功しているチャットボットシナリオを参考にしたり、多くのチャットボットを運用し、成功に導いている経験のある事業者のシナリオを活用すると、初めから効果の出やすいチャットボットシナリオを作れます。

「チャットボットの作り方」のシナリオは、日本で最も多くのチャットボットを作ってきた「チャットプラス株式会社」の社員により制作されています。あなたに合ったシナリオをダウンロードしインポート、組み合わせると、すぐに効果的なチャットボットを実装できます。

STEP
テスト、本番リリース

制作したチャットボットが正しく動作することを確認します。以下のような点に注意します。

  • チャットボットは思い通りのデザインになっているか。
  • シナリオは不自然でないか。
  • シナリオに誤字・脱字などはないか。
  • 選択肢をクリックしたときに、正しい分岐に遷移するか。
  • AIは正しく応答するか。(AIチャットボットを利用している場合のみ)

正しく動いていたら、いよいよリリースです。

STEP
運用

デイリーレポートを見ながら、正常に運用されているかどうかを確認しましょう。

STEP
検証

チャットボットの履歴やレポートを見ながら、目的通りに利用されているか、利用者は満足しているかなどを確認します。

  • チャットボットは起動し、利用されているか。(チャット数)
  • チャットボットの利用者は満足しているか。(満足度)
  • 最終的に、コンバージョンや解決に至っているか。(コンバージョン、解決確認)
  • 選択肢で解決しない、よくある質問はないか。
  • よくクリックされる選択肢、クリックされない選択肢、離脱する選択肢はないか。

以上の点を確認し、チャットボットのシナリオを改善、最適化します。

チャットボットを設置するまでの流れ

STEP
デザインを設定する

チャットボットのデザインをします。テンプレートからチャットボットのベースを作り、色、背景画像、リッチメニューの設定を行います。
選択肢チャットボットだけでなく、AIチャットボットや有人チャット応対を行う場合は、自分のサービスに合ったチャットボットの挙動やナレッジベース、営業時間による挙動の変化を設定します。

STEP
シナリオを制作する

チャットボットのシナリオを作ります。シナリオはすべて自分で書き起こす他、チャットボット会社、代理店、編集プロダクション、ライターなどに依頼することもあります。
シナリオは、すべてオリジナルで書き起こすこともできますが、成功している会社のチャットボットシナリオや、同じ業界のチャットボットシナリオを参考にすると、何もないところからシナリオを書き起こすよりも、アイディアが浮かびやすくなります。また、成功しているチャットボットシナリオを参考にしたり、多くのチャットボットを運用し、成功に導いている経験のある事業者のシナリオを活用すると、初めから効果の出やすいチャットボットシナリオを作れます。

「チャットボットの作り方」のシナリオは、日本で最も多くのチャットボットを作ってきた「チャットプラス株式会社」の社員により制作されています。あなたに合ったシナリオをダウンロードしインポート、組み合わせると、すぐに効果的なチャットボットを実装できます。

STEP
テスト、本番リリース

制作したチャットボットが正しく動作することを確認します。以下のような点に注意します。

  • チャットボットは思い通りのデザインになっているか。
  • シナリオは不自然でないか。
  • シナリオに誤字・脱字などはないか。
  • 選択肢をクリックしたときに、正しい分岐に遷移するか
  • AIは正しく応答するか(AIチャットボットを利用している場合のみ)

正しく動いていたら、いよいよリリースです。

STEP
運用

デイリーレポートを見ながら、正常に運用されているかどうかを確認しましょう。

STEP
検証

チャットボットの履歴やレポートを見ながら、目的通りに利用されているか、利用者は満足しているかなどを確認します。

  • チャットボットは起動し、利用されているか。(チャット数)
  • チャットボットの利用者は満足しているか。(満足度)
  • 最終的に、コンバージョンや解決に至っているか。(コンバージョン、解決確認)
  • 選択肢で解決しない、よくある質問はないか
  • よくクリックされる選択肢、クリックされない選択肢、離脱する選択肢の確認

以上の点を確認し、チャットボットのシナリオを改善、最適化します。

サンプルチャットボット

当ページのサンプルチャットボットシナリオは途中まで実装しています。2階層目の選択肢からフォームが表示されます。すべてのシナリオが必要な方はチャットボット内のフォームにご入力をお願いします。チャットボットの全シナリオをお送りします。

よくある質問数
減る
とても
減る
やや
減る
普通
やや
上がる
とても
増える
増える
対象組織
社内利用
社内利用
どちらも
顧客向け
顧客向け
対象属性
B to C
B to B
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