高速道路サービスエリア用チャットボットシナリオ

高速道路サービスエリア用チャットボットシナリオ

高速道路サービスエリア用チャットボットの作り方

高速道路サービスエリアのWebサイトに設置するチャットボットです。サービスエリアのご利用を検討されている、またはご利用中・ご利用後のお客様がターゲットです。チャットボットを用いて食事や設備の紹介をすることで、施設の特徴や魅力を訴求し、利用者数を増やします。営業時間や駐車スペースについてといったよくあるお問い合わせに24時間対応することで、コストをかけずに顧客満足度を向上させます。また、よくあるお問い合わせに対して自動応答することで、お客様対応の業務負担を軽減します。

目次

現状の課題

高速道路サービスエリア用チャットボットで想定している課題は以下のとおりです。

高速道路サービスエリア用チャットボットの想定課題です。
  • 利用者数を増やしたいが、良い施策が思いつかない
  • 深夜・早朝などの時間帯には、利用者からの質問・問い合わせにすぐに対応することが難しい
  • 深夜帯などは従業員の数が少ないため、お客様対応に関わる業務が負担になっている

よくある質問

高速道路サービスエリア用チャットボットでは、よくある質問として、以下のような質問を想定しています。

高速道路サービスエリア用チャットボットで想定されるよくある質問
  • 食事・ショップについて
  • 設備について
  • 営業時間・アクセスについて
  • 駐車場について
  • 落し物・忘れ物のお問い合わせ

チャットボット設置の目的

高速道路サービスエリア用チャットボットを設置する目的は、以下のとおりです。

高速道路サービスエリア用チャットボット設置の目的
  • 食事や設備の紹介を通して施設の魅力を訴求し、利用者数を増やす。
  • 営業時間や駐車スペースについてといったよくあるお問い合わせにどんな時間帯でも対応し、顧客満足度をあげる。
  • よくあるお問い合わせに対して自動応答することで、お客様対応の業務負担を軽減する。

チャットボットを活用し、利用者数を伸ばしながら、お客様対応に関わる業務負担を軽減します。

チャットボットの対象顧客

このチャットボットのターゲットは、高速道路サービスエリアのご利用を検討されている、またはご利用中・ご利用後のお客様です。完全無人運用だけでなく、お問い合わせ内容によっては有人チャットへの切り替えも可能です。

導入効果

チャットボットを用いて食事や設備の紹介をすることで、施設の特徴や魅力を訴求し、利用者数を増やします。営業時間や駐車スペースについてといったよくあるお問い合わせに24時間対応できるようにすることで、顧客満足度を向上させます。また、落とし物・忘れ物についてなど、よくあるお問い合わせに対して自動応答することで、お客様対応の業務負担を軽減します。

チャットボットを設置するまでの流れ

STEP
デザインを設定する

チャットボットのデザインをします。テンプレートからチャットボットのベースを作り、色、背景画像、リッチメニューの設定を行います。
選択肢チャットボットだけでなく、AIチャットボットや有人チャット応対を行う場合は、自分のサービスに合ったチャットボットの挙動やナレッジベース、営業時間による挙動の変化を設定します。

STEP
シナリオを制作する

チャットボットのシナリオを作ります。シナリオはすべて自分で書き起こす他、チャットボット会社、代理店、編集プロダクション、ライターなどに依頼することもあります。
シナリオは、すべてオリジナルで書き起こすこともできますが、成功している会社のチャットボットシナリオや、同じ業界のチャットボットシナリオを参考にすると、何もないところからシナリオを書き起こすよりも、アイディアが浮かびやすくなります。また、成功しているチャットボットシナリオを参考にしたり、多くのチャットボットを運用し、成功に導いている経験のある事業者のシナリオを活用すると、初めから効果の出やすいチャットボットシナリオを作れます。

「チャットボットの作り方」のシナリオは、日本で最も多くのチャットボットを作ってきた「チャットプラス株式会社」の社員により制作されています。あなたに合ったシナリオをダウンロードしインポート、組み合わせると、すぐに効果的なチャットボットを実装できます。

STEP
テスト、本番リリース

制作したチャットボットが正しく動作することを確認します。以下のような点に注意します。

  • チャットボットは思い通りのデザインになっているか。
  • シナリオは不自然でないか。
  • シナリオに誤字・脱字などはないか。
  • 選択肢をクリックしたときに、正しい分岐に遷移するか。
  • AIは正しく応答するか。(AIチャットボットを利用している場合のみ)

正しく動いていたら、いよいよリリースです。

STEP
運用

デイリーレポートを見ながら、正常に運用されているかどうかを確認しましょう。

STEP
検証

チャットボットの履歴やレポートを見ながら、目的通りに利用されているか、利用者は満足しているかなどを確認します。

  • チャットボットは起動し、利用されているか。(チャット数)
  • チャットボットの利用者は満足しているか。(満足度)
  • 最終的に、コンバージョンや解決に至っているか。(コンバージョン、解決確認)
  • 選択肢で解決しない、よくある質問はないか。
  • よくクリックされる選択肢、クリックされない選択肢、離脱する選択肢はないか。

以上の点を確認し、チャットボットのシナリオを改善、最適化します。

サンプルチャットボット

当ページのサンプルチャットボットシナリオは途中まで実装しています。2階層目の選択肢からフォームが表示されます。すべてのシナリオが必要な方はチャットボット内のフォームにご入力をお願いします。チャットボットの全シナリオをお送りします。

コンバージョン
下がる
とても
下がる
やや
下がる
普通
やや
上がる
とても
上がる
上がる
よくある質問数
減る
とても
減る
やや
減る
普通
やや
上がる
とても
増える
増える
対象組織
社内利用
社内利用
どちらも
顧客向け
顧客向け
対象属性
B to C
B to B
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