IT資格認定団体用チャットボットシナリオ

IT資格認定団体用チャットボットシナリオ
IT資格認定団体用チャットボットシナリオ

IT資格認定団体用チャットボットの作り方

IT資格認定団体のWebサイトに設置して、よくある質問への自動の応対や、受験方法・合否の確認方法を案内するチャットボットのシナリオです。IT資格が複数ある場合を想定しており、各資格の内容や対象となる受験者をわかりやすく案内します。よくある質問を無人対応することで、問い合わせ業務の負担軽減を目指します。また、チャットボットから受験へのお申込みの導線を引いており、受験者数を増やす目的にも対応しています。  

目次

現状の課題

想定している課題は以下のとおりです。

IT資格認定団体の想定課題です。
  • 受験者数、有資格者数を増やしたい
  • 受験や更新制度が複雑でユーザを迷わせてしまう
  • 問い合わせのTEL数、メール数が多く業務負担になっている

よくある質問

よくある質問として、以下のような質問を想定しています。

IT資格認定団体用チャットボットに想定される、よくある質問です。
  • 試験形式について知りたい
  • 認定資格について知りたい
  • 試験のお申込みについて知りたい
  • 認定証の確認・更新方法について知りたい
  • お得なキャンペーンについて知りたい
  • ああ

チャットボット設置の目的

IT資格認定団体チャットボットを設置する目的は、以下のとおりです。

IT資格認定団体用チャットボット設置の目的
  • 受験方法・合否確認の方法など、受験者向けのよくある質問を自動回答し、受験者数を増やす。
  • 受験や更新制度などをチャットボットで案内することで、受験者が安心して受験できるようにする。
  • よくある質問にチャットボットが自動回答して、電話やメールなどのサポート業務の負担を軽減する。

お問い合わせ業務の負荷を軽減し、受験者数を増やします。

チャットボットの対象顧客

このチャットボットのターゲット顧客は、受験を検討している方のほか、資格の更新を検討されている方です。
チャットボットによる完全無人対応のほか、途中から有人チャットへの切り替えも可能です。

導入効果

チャットボットで、複雑な受験や更新制度についての問い合わせを自動回答し、お問い合わせのTEL数、メールの数を減らします。また、受験検討中の方に対してはチャットボット内で不安を解消させ、また各種キャンペーンを訴求することで、スムーズな受験の申込へつなげます。

チャットボットを設置するまでの流れ

STEP
デザインを設定する

チャットボットのデザインをします。テンプレートからチャットボットのベースを作り、色、背景画像、リッチメニューの設定を行います。
選択肢チャットボットだけでなく、AIチャットボットや有人チャット応対を行う場合は、自分のサービスに合ったチャットボットの挙動やナレッジベース、営業時間による挙動の変化を設定します。

STEP
シナリオを制作する

チャットボットのシナリオを作ります。シナリオはすべて自分で書き起こす他、チャットボット会社、代理店、編集プロダクション、ライターなどに依頼することもあります。
シナリオは、すべてオリジナルで書き起こすこともできますが、成功している会社のチャットボットシナリオや、同じ業界のチャットボットシナリオを参考にすると、何もないところからシナリオを書き起こすよりも、アイディアが浮かびやすくなります。また、成功しているチャットボットシナリオを参考にしたり、多くのチャットボットを運用し、成功に導いている経験のある事業者のシナリオを活用すると、初めから効果の出やすいチャットボットシナリオを作れます。

「チャットボットの作り方」のシナリオは、日本で最も多くのチャットボットを作ってきた「チャットプラス株式会社」の社員により制作されています。あなたに合ったシナリオをダウンロードしインポート、組み合わせると、すぐに効果的なチャットボットを実装できます。

STEP
テスト、本番リリース

制作したチャットボットが正しく動作することを確認します。以下のような点に注意します。

  • チャットボットは思い通りのデザインになっているか。
  • シナリオは不自然でないか。
  • シナリオに誤字・脱字などはないか。
  • 選択肢をクリックしたときに、正しい分岐に遷移するか。
  • AIは正しく応答するか。(AIチャットボットを利用している場合のみ)

正しく動いていたら、いよいよリリースです。

STEP
運用

デイリーレポートを見ながら、正常に運用されているかどうかを確認しましょう。

STEP
検証

チャットボットの履歴やレポートを見ながら、目的通りに利用されているか、利用者は満足しているかなどを確認します。

  • チャットボットは起動し、利用されているか。(チャット数)
  • チャットボットの利用者は満足しているか。(満足度)
  • 最終的に、コンバージョンや解決に至っているか。(コンバージョン、解決確認)
  • 選択肢で解決しない、よくある質問はないか。
  • よくクリックされる選択肢、クリックされない選択肢、離脱する選択肢はないか。

以上の点を確認し、チャットボットのシナリオを改善、最適化します。

チャットボットを設置するまでの流れ

STEP
デザインを設定する

チャットボットのデザインをします。テンプレートからチャットボットのベースを作り、色、背景画像、リッチメニューの設定を行います。
選択肢チャットボットだけでなく、AIチャットボットや有人チャット応対を行う場合は、自分のサービスに合ったチャットボットの挙動やナレッジベース、営業時間による挙動の変化を設定します。

STEP
シナリオを制作する

チャットボットのシナリオを作ります。シナリオはすべて自分で書き起こす他、チャットボット会社、代理店、編集プロダクション、ライターなどに依頼することもあります。
シナリオは、すべてオリジナルで書き起こすこともできますが、成功している会社のチャットボットシナリオや、同じ業界のチャットボットシナリオを参考にすると、何もないところからシナリオを書き起こすよりも、アイディアが浮かびやすくなります。また、成功しているチャットボットシナリオを参考にしたり、多くのチャットボットを運用し、成功に導いている経験のある事業者のシナリオを活用すると、初めから効果の出やすいチャットボットシナリオを作れます。

「チャットボットの作り方」のシナリオは、日本で最も多くのチャットボットを作ってきた「チャットプラス株式会社」の社員により制作されています。あなたに合ったシナリオをダウンロードしインポート、組み合わせると、すぐに効果的なチャットボットを実装できます。

STEP
テスト、本番リリース

制作したチャットボットが正しく動作することを確認します。以下のような点に注意します。

  • チャットボットは思い通りのデザインになっているか。
  • シナリオは不自然でないか。
  • シナリオに誤字・脱字などはないか。
  • 選択肢をクリックしたときに、正しい分岐に遷移するか
  • AIは正しく応答するか(AIチャットボットを利用している場合のみ)

正しく動いていたら、いよいよリリースです。

STEP
運用

デイリーレポートを見ながら、正常に運用されているかどうかを確認しましょう。

STEP
検証

チャットボットの履歴やレポートを見ながら、目的通りに利用されているか、利用者は満足しているかなどを確認します。

  • チャットボットは起動し、利用されているか。(チャット数)
  • チャットボットの利用者は満足しているか。(満足度)
  • 最終的に、コンバージョンや解決に至っているか。(コンバージョン、解決確認)
  • 選択肢で解決しない、よくある質問はないか
  • よくクリックされる選択肢、クリックされない選択肢、離脱する選択肢の確認

以上の点を確認し、チャットボットのシナリオを改善、最適化します。

サンプルチャットボット

当ページのサンプルチャットボットシナリオは途中まで実装しています。2階層目の選択肢からフォームが表示されます。すべてのシナリオが必要な方はチャットボット内のフォームにご入力をお願いします。チャットボットの全シナリオをお送りします。

コンバージョン
下がる
とても
下がる
やや
下がる
普通
やや
上がる
とても
上がる
上がる
よくある質問数
減る
とても
減る
やや
減る
普通
やや
上がる
とても
増える
増える
対象組織
社内利用
社内利用
どちらも
顧客向け
顧客向け
対象属性
B to C
B to B
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