自治体(観光課)用チャットボットシナリオ

自治体(観光課)用チャットボットシナリオ

自治体(観光課)用チャットボットの作り方

自治体の観光情報サイトに設置するチャットボットです。旅行の行き先を探している方、観光に訪れている方に向けて様々な情報を発信します。観光スポットやグルメなど、自治体の魅力を訴求することで、観光客を呼び込みます。また、チャットボットを用いて知りたい情報へスムーズに案内することで、サイトからの離脱を防ぎます。チャットボットを利用することで、予算をかけずに、地域のプロモーションを行います。

目次

現状の課題

自治体(観光課)用チャットボットで想定している課題は以下のとおりです。

自治体(観光課)用チャットボットの想定課題です。
  • 観光地やイベントの情報を掲載しているが、集客できていない
  • Webサイト上のコンテンツが多く、サイト訪問者を迷わせてしまう
  • プロモーション予算をかけずに観光地の認知度を向上させたい

よくある質問

自治体(観光課)用チャットボットでは、よくある質問として、以下のような質問を想定しています。

自治体(観光課)用チャットボットで想定されるよくある質問
  • 観光スポットをさがす
  • 最新のイベント情報について
  • グルメについて
  • 体験について
  • 特産品やお土産のご購入について

チャットボット設置の目的

自治体(観光課)用チャットボットを設置する目的は、以下のとおりです。

自治体(観光課)用チャットボット設置の目的
  • 観光スポットやグルメなど、自治体の魅力を画像等のコンテンツを用いてPRし、観光客を呼び込む
  • チャットボットを用いて最適な情報へスムーズに案内し、サイトからの離脱を防ぐ
  • プロモーション予算をかけずに観光地の認知度を向上させる

チャットボットの対象顧客

このチャットボットのターゲットは、旅行の行き先を探している方、観光に訪れている方になります。完全無人運用だけでなく、お問い合わせ内容によっては有人チャットへの切り替えも可能です。

導入効果

旅行の行き先を探している方、観光に訪れている方に対して、観光スポットやグルメなど、自治体の魅力を訴求することで、観光客を呼び込みます。また、チャットボットを用いて知りたい情報へスムーズに誘導することで、サイトからの離脱を防ぎます。チャットボットを利用することで、予算をかけずに地域のプロモーションを行えます。

チャットボットを設置するまでの流れ

STEP
デザインを設定する

チャットボットのデザインをします。テンプレートからチャットボットのベースを作り、色、背景画像、リッチメニューの設定を行います。
選択肢チャットボットだけでなく、AIチャットボットや有人チャット応対を行う場合は、自分のサービスに合ったチャットボットの挙動やナレッジベース、営業時間による挙動の変化を設定します。

STEP
シナリオを制作する

チャットボットのシナリオを作ります。シナリオはすべて自分で書き起こす他、チャットボット会社、代理店、編集プロダクション、ライターなどに依頼することもあります。
シナリオは、すべてオリジナルで書き起こすこともできますが、成功している会社のチャットボットシナリオや、同じ業界のチャットボットシナリオを参考にすると、何もないところからシナリオを書き起こすよりも、アイディアが浮かびやすくなります。また、成功しているチャットボットシナリオを参考にしたり、多くのチャットボットを運用し、成功に導いている経験のある事業者のシナリオを活用すると、初めから効果の出やすいチャットボットシナリオを作れます。

「チャットボットの作り方」のシナリオは、日本で最も多くのチャットボットを作ってきた「チャットプラス株式会社」の社員により制作されています。あなたに合ったシナリオをダウンロードしインポート、組み合わせると、すぐに効果的なチャットボットを実装できます。

STEP
テスト、本番リリース

制作したチャットボットが正しく動作することを確認します。以下のような点に注意します。

  • チャットボットは思い通りのデザインになっているか。
  • シナリオは不自然でないか。
  • シナリオに誤字・脱字などはないか。
  • 選択肢をクリックしたときに、正しい分岐に遷移するか。
  • AIは正しく応答するか。(AIチャットボットを利用している場合のみ)

正しく動いていたら、いよいよリリースです。

STEP
運用

デイリーレポートを見ながら、正常に運用されているかどうかを確認しましょう。

STEP
検証

チャットボットの履歴やレポートを見ながら、目的通りに利用されているか、利用者は満足しているかなどを確認します。

  • チャットボットは起動し、利用されているか。(チャット数)
  • チャットボットの利用者は満足しているか。(満足度)
  • 最終的に、コンバージョンや解決に至っているか。(コンバージョン、解決確認)
  • 選択肢で解決しない、よくある質問はないか。
  • よくクリックされる選択肢、クリックされない選択肢、離脱する選択肢はないか。

以上の点を確認し、チャットボットのシナリオを改善、最適化します。

サンプルチャットボット

当ページのサンプルチャットボットシナリオは途中まで実装しています。2階層目の選択肢からフォームが表示されます。すべてのシナリオが必要な方はチャットボット内のフォームにご入力をお願いします。チャットボットの全シナリオをお送りします。

コンバージョン
下がる
とても
下がる
やや
下がる
普通
やや
上がる
とても
上がる
上がる
よくある質問数
減る
とても
減る
やや
減る
普通
やや
増える
とても
増える
増える
対象組織
社内利用
社内利用
どちらも
顧客向け
顧客向け
対象属性
B to C
B to B
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