家賃保証会社用チャットボットシナリオ

家賃保証会社用チャットボットシナリオ

家賃保証会社用チャットボットの作り方

家賃保証会社のWebサイトに設置するチャットボットです。入居者の方、オーナーの方、不動産管理会社がターゲットです。保証内容などのよくある質問に自動回答することで、問い合わせ窓口の業務負担を軽減します。各種申請の流れなど、チャットボットを用いて分かりやすく説明します。また、営業時間外にもチャットボットが問い合わせに自動回答することで、お客様の満足度を高めます。

目次

現状の課題

家賃保証会社用チャットボットで想定している課題は以下のとおりです。

家賃保証会社用チャットボットの想定課題です。
  • 電話やメールの数が多く、問い合わせ業務の負担が大きい
  • 各種申請方法などが分かりづらく、お客様を困らせてしまう
  • 夜間など、営業時間外にお客様対応ができず、返事に時間がかかってしまう

よくある質問

家賃保証会社用チャットボットでは、よくある質問として、以下のような質問を想定しています。

家賃保証会社用チャットボットで想定されるよくある質問
  • 審査申込みについて
  • ご登録情報の変更について
  • 契約・保証内容について
  • 滞納について
  • 変更・解約について

チャットボット設置の目的

家賃保証会社用チャットボットを設置する目的は、以下のとおりです。

家賃保証会社用チャットボット設置の目的
  • よくある質問に自動回答することで顧客対応を効率化し、問い合わせ業務の負担を削減する
  • 各種申請方法などを分かりやすく案内する窓口を設け、カスタマーサービスを充実させる
  • 合格実績やカリキュラムの特徴などを画像等のコンテンツを用いて訴求し、各種申し込みに繋げる。

チャットボットを活用し、お問い合わせに関する業務を軽減しつつ、申し込み数を増やします。

チャットボットの対象顧客

このチャットボットのターゲットは、入居者の方、オーナーの方、不動産管理会社になります。完全無人運用だけでなく、お問い合わせ内容によっては有人チャットへの切り替えも可能です。

導入効果

入居者の方、オーナーの方、不動産管理会社をターゲットに、保証内容など、よくある質問に自動回答することで、問い合わせ窓口の業務負担を軽減します。各種申請方法などを分かりやすく案内する窓口を設け、カスタマーサービスを充実させます。また、営業時間外にもチャットボットが問い合わせに自動回答することで、お客様の満足度を高めます。

チャットボットを設置するまでの流れ

STEP
デザインを設定する

チャットボットのデザインをします。テンプレートからチャットボットのベースを作り、色、背景画像、リッチメニューの設定を行います。
選択肢チャットボットだけでなく、AIチャットボットや有人チャット応対を行う場合は、自分のサービスに合ったチャットボットの挙動やナレッジベース、営業時間による挙動の変化を設定します。

STEP
シナリオを制作する

チャットボットのシナリオを作ります。シナリオはすべて自分で書き起こす他、チャットボット会社、代理店、編集プロダクション、ライターなどに依頼することもあります。
シナリオは、すべてオリジナルで書き起こすこともできますが、成功している会社のチャットボットシナリオや、同じ業界のチャットボットシナリオを参考にすると、何もないところからシナリオを書き起こすよりも、アイディアが浮かびやすくなります。また、成功しているチャットボットシナリオを参考にしたり、多くのチャットボットを運用し、成功に導いている経験のある事業者のシナリオを活用すると、初めから効果の出やすいチャットボットシナリオを作れます。

「チャットボットの作り方」のシナリオは、日本で最も多くのチャットボットを作ってきた「チャットプラス株式会社」の社員により制作されています。あなたに合ったシナリオをダウンロードしインポート、組み合わせると、すぐに効果的なチャットボットを実装できます。

STEP
テスト、本番リリース

制作したチャットボットが正しく動作することを確認します。以下のような点に注意します。

  • チャットボットは思い通りのデザインになっているか。
  • シナリオは不自然でないか。
  • シナリオに誤字・脱字などはないか。
  • 選択肢をクリックしたときに、正しい分岐に遷移するか。
  • AIは正しく応答するか。(AIチャットボットを利用している場合のみ)

正しく動いていたら、いよいよリリースです。

STEP
運用

デイリーレポートを見ながら、正常に運用されているかどうかを確認しましょう。

STEP
検証

チャットボットの履歴やレポートを見ながら、目的通りに利用されているか、利用者は満足しているかなどを確認します。

  • チャットボットは起動し、利用されているか。(チャット数)
  • チャットボットの利用者は満足しているか。(満足度)
  • 最終的に、コンバージョンや解決に至っているか。(コンバージョン、解決確認)
  • 選択肢で解決しない、よくある質問はないか。
  • よくクリックされる選択肢、クリックされない選択肢、離脱する選択肢はないか。

以上の点を確認し、チャットボットのシナリオを改善、最適化します。

サンプルチャットボット

当ページのサンプルチャットボットシナリオは途中まで実装しています。2階層目の選択肢からフォームが表示されます。すべてのシナリオが必要な方はチャットボット内のフォームにご入力をお願いします。チャットボットの全シナリオをお送りします。

コンバージョン
下がる
とても
下がる
やや
下がる
普通
やや
上がる
とても
上がる
上がる
よくある質問数
減る
とても
減る
やや
減る
普通
やや
上がる
とても
増える
増える
対象組織
社内利用
社内利用
どちらも
顧客向け
顧客向け
対象属性
B to C
B to B
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