予備校用チャットボットシナリオ

予備校用チャットボットシナリオ

予備校用チャットボットの作り方

予備校のWebサイトに設置するチャットボットです。予備校への入学を検討している高校生・高卒生、その保護者様をターゲットに、チャットボット内に申込フォームを設けることで、入学者、講習参加者を増やします。また、チャットボット内の申し込みフォームから気軽に資料請求できるようにすることで、資料請求の申込数を伸ばします。さらに、合格実績やカリキュラムの特徴など、予備校の魅力を画像等のコンテンツを用いて訴求し、各種申し込みに繋げます。

目次

現状の課題

予備校用チャットボットで想定している課題は以下のとおりです。

予備校用チャットボットの想定課題です。
  • 入学者や講習参加者を増やしたいけれど、良い施策が思いつかない
  • Webサイトへの来訪者数は多いけれど、資料請求をせずに離脱してしまう
  • Webサイト上のコンテンツが多く、訪問者を迷わせてしまいコンバージョンに繋がりにくい

よくある質問

予備校用チャットボットでは、よくある質問として、以下のような質問を想定しています。

予備校用チャットボットで想定されるよくある質問
  • カリキュラムやコースについて知りたい
  • 合格実績を見たい
  • 無料体験や資料請求を申し込みたい
  • 入学までの流れを知りたい
  • 学費について知りたい

チャットボット設置の目的

予備校用チャットボットを設置する目的は、以下のとおりです。

予備校用チャットボット設置の目的
  • チャットボット内に申込フォームを設けることで、入学者や講習参加者を増やす。
  • チャットボットから気軽に資料請求できるようにすることで、申込数を増やす。
  • 合格実績やカリキュラムの特徴などを画像等のコンテンツを用いて訴求し、各種申し込みに繋げる。

チャットボットを活用し、予備校の実績や特徴をアピールしつつ、各種申し込みへ誘導します。

チャットボットの対象顧客

このチャットボットのターゲットは、予備校への入学を検討している高校生・高卒生、その保護者様です。完全無人運用だけでなく、お問い合わせ内容によっては有人チャットへの切り替えも可能です。

導入効果

チャットボット内に申込フォームを設け、無料体験・相談会に誘導することで、入学者、講習参加者を増やします。また、チャットボットから気軽に資料請求できるようにすることで、資料請求の申込数を伸ばします。さらに、合格実績やカリキュラムの特徴を画像等のコンテンツを用いて訴求することで、各種申し込みに繋げます。

チャットボットを設置するまでの流れ

STEP
デザインを設定する

チャットボットのデザインをします。テンプレートからチャットボットのベースを作り、色、背景画像、リッチメニューの設定を行います。
選択肢チャットボットだけでなく、AIチャットボットや有人チャット応対を行う場合は、自分のサービスに合ったチャットボットの挙動やナレッジベース、営業時間による挙動の変化を設定します。

STEP
シナリオを制作する

チャットボットのシナリオを作ります。シナリオはすべて自分で書き起こす他、チャットボット会社、代理店、編集プロダクション、ライターなどに依頼することもあります。
シナリオは、すべてオリジナルで書き起こすこともできますが、成功している会社のチャットボットシナリオや、同じ業界のチャットボットシナリオを参考にすると、何もないところからシナリオを書き起こすよりも、アイディアが浮かびやすくなります。また、成功しているチャットボットシナリオを参考にしたり、多くのチャットボットを運用し、成功に導いている経験のある事業者のシナリオを活用すると、初めから効果の出やすいチャットボットシナリオを作れます。

「チャットボットの作り方」のシナリオは、日本で最も多くのチャットボットを作ってきた「チャットプラス株式会社」の社員により制作されています。あなたに合ったシナリオをダウンロードしインポート、組み合わせると、すぐに効果的なチャットボットを実装できます。

STEP
テスト、本番リリース

制作したチャットボットが正しく動作することを確認します。以下のような点に注意します。

  • チャットボットは思い通りのデザインになっているか。
  • シナリオは不自然でないか。
  • シナリオに誤字・脱字などはないか。
  • 選択肢をクリックしたときに、正しい分岐に遷移するか。
  • AIは正しく応答するか。(AIチャットボットを利用している場合のみ)

正しく動いていたら、いよいよリリースです。

STEP
運用

デイリーレポートを見ながら、正常に運用されているかどうかを確認しましょう。

STEP
検証

チャットボットの履歴やレポートを見ながら、目的通りに利用されているか、利用者は満足しているかなどを確認します。

  • チャットボットは起動し、利用されているか。(チャット数)
  • チャットボットの利用者は満足しているか。(満足度)
  • 最終的に、コンバージョンや解決に至っているか。(コンバージョン、解決確認)
  • 選択肢で解決しない、よくある質問はないか。
  • よくクリックされる選択肢、クリックされない選択肢、離脱する選択肢はないか。

以上の点を確認し、チャットボットのシナリオを改善、最適化します。

サンプルチャットボット

当ページのサンプルチャットボットシナリオは途中まで実装しています。2階層目の選択肢からフォームが表示されます。すべてのシナリオが必要な方はチャットボット内のフォームにご入力をお願いします。チャットボットの全シナリオをお送りします。

コンバージョン
下がる
とても
下がる
やや
下がる
普通
やや
上がる
とても
上がる
上がる
よくある質問数
減る
とても
減る
やや
減る
普通
やや
上がる
とても
増える
増える
対象組織
社内利用
社内利用
どちらも
顧客向け
顧客向け
対象属性
B to C
B to B
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