後払いサービス用チャットボットシナリオ

後払いサービス用チャットボットシナリオ

後払いサービス用チャットボットの作り方

後払いサービスのWebサイトに設置するチャットボットです。後払いサービスをご利用中のお客様、ご利用を検討されているお客様へ、チャットボットを用いて夜間など営業時間外も自動応答することで、顧客満足度を向上させます。また、よくある質問に対して自動応答することで、コストをかけずに問い合わせ対応の業務負担を軽減します。さらに、支払い方法などをわかりやすく紹介することで、後払いサービスの利用に対する不安を解消し、サービスの利用者を増やします。

目次

現状の課題

後払いサービス用チャットボットで想定している課題は以下のとおりです。

後払いサービス用チャットボットの想定課題です。
  • 営業時間外にいただくお客様からのお問い合わせに素早く対応できない
  • お客様からのお問い合わせが多く、問い合わせ対応業務の負担が大きい
  • サービスの利用方法がわかりづらく、他の決済方法と比べて選ばれにくい

よくある質問

後払いサービス用チャットボットでは、よくある質問として、以下のような質問を想定しています。

後払いサービス用チャットボットで想定されるよくある質問
  • 支払い期限を超過してしまった
  • 支払い方法を知りたい
  • 商品の交換・キャンセル方法について知りたい
  • 分割払いできるのか知りたい
  • 支払い漏れがないか確認したい

チャットボット設置の目的

後払いサービス用チャットボットを設置する目的は、以下のとおりです。

後払いサービス用チャットボット設置の目的
  • チャットボットを用いて夜間など営業時間外も質問に対応することで、顧客満足度をあげる。
  • よくある質問に対して自動応答することで、問い合わせ対応にかかるコストを軽減する。
  • 支払い方法などをわかりやすく紹介し、後払いサービスの利用に対する不安を軽減することで利用者を増やす。

チャットボットを活用し、顧客満足度を向上させつつ、問い合わせ対応業務の負担を軽減します。

チャットボットの対象顧客

このチャットボットのターゲットは、後払いサービスをご利用中及び、ご利用を検討されているお客様です。完全無人運用だけでなく、お問い合わせ内容によっては有人チャットへの切り替えも可能です。

導入効果

チャットボットを用いて夜間など営業時間外も質問に対応することで、顧客満足度を向上させます。よくある質問に対して自動応答することで、コストをかけずに問い合わせ対応の業務負担を軽減します。また、支払い方法などをわかりやすく紹介し、後払いサービスの利用に対する不安を解消することで、サービスの利用者を増やします。

チャットボットを設置するまでの流れ

STEP
デザインを設定する

チャットボットのデザインをします。テンプレートからチャットボットのベースを作り、色、背景画像、リッチメニューの設定を行います。
選択肢チャットボットだけでなく、AIチャットボットや有人チャット応対を行う場合は、自分のサービスに合ったチャットボットの挙動やナレッジベース、営業時間による挙動の変化を設定します。

STEP
シナリオを制作する

チャットボットのシナリオを作ります。シナリオはすべて自分で書き起こす他、チャットボット会社、代理店、編集プロダクション、ライターなどに依頼することもあります。
シナリオは、すべてオリジナルで書き起こすこともできますが、成功している会社のチャットボットシナリオや、同じ業界のチャットボットシナリオを参考にすると、何もないところからシナリオを書き起こすよりも、アイディアが浮かびやすくなります。また、成功しているチャットボットシナリオを参考にしたり、多くのチャットボットを運用し、成功に導いている経験のある事業者のシナリオを活用すると、初めから効果の出やすいチャットボットシナリオを作れます。

「チャットボットの作り方」のシナリオは、日本で最も多くのチャットボットを作ってきた「チャットプラス株式会社」の社員により制作されています。あなたに合ったシナリオをダウンロードしインポート、組み合わせると、すぐに効果的なチャットボットを実装できます。

STEP
テスト、本番リリース

制作したチャットボットが正しく動作することを確認します。以下のような点に注意します。

  • チャットボットは思い通りのデザインになっているか。
  • シナリオは不自然でないか。
  • シナリオに誤字・脱字などはないか。
  • 選択肢をクリックしたときに、正しい分岐に遷移するか。
  • AIは正しく応答するか。(AIチャットボットを利用している場合のみ)

正しく動いていたら、いよいよリリースです。

STEP
運用

デイリーレポートを見ながら、正常に運用されているかどうかを確認しましょう。

STEP
検証

チャットボットの履歴やレポートを見ながら、目的通りに利用されているか、利用者は満足しているかなどを確認します。

  • チャットボットは起動し、利用されているか。(チャット数)
  • チャットボットの利用者は満足しているか。(満足度)
  • 最終的に、コンバージョンや解決に至っているか。(コンバージョン、解決確認)
  • 選択肢で解決しない、よくある質問はないか。
  • よくクリックされる選択肢、クリックされない選択肢、離脱する選択肢はないか。

以上の点を確認し、チャットボットのシナリオを改善、最適化します。

サンプルチャットボット

当ページのサンプルチャットボットシナリオは途中まで実装しています。2階層目の選択肢からフォームが表示されます。すべてのシナリオが必要な方はチャットボット内のフォームにご入力をお願いします。チャットボットの全シナリオをお送りします。

コンバージョン
下がる
とても
下がる
やや
下がる
普通
やや
上がる
とても
上がる
上がる
よくある質問数
減る
とても
減る
やや
減る
普通
やや
増える
とても
増える
増える
対象組織
社内利用
社内利用
どちらも
顧客向け
顧客向け
対象属性
B to C
B to B
目次
閉じる