お取り寄せグルメ用チャットボットシナリオ

お取り寄せグルメ用チャットボットシナリオ

お取り寄せグルメ用チャットボットの作り方

お取り寄せグルメを販売するサイトに設置するチャットボットです。商品の購入検討中及び、購入済みのお客様がターゲットです。広告掲載の品やシーズンごとの贈り物など、お客様のニーズに合った商品を提案することでコンバージョンを獲得します。チャットボットから商品ページへ誘導することで、お客様の商品選びをサポートします。また、購入の手順や発送方法など、よくある質問に自動回答することで、カスタマーサポートの業務負担を軽減します。

目次

現状の課題

お取り寄せグルメ用チャットボットで想定している課題は以下のとおりです。

お取り寄せグルメ用チャットボットの想定課題です。
  • お客様のニーズに合った商品を上手くPRできず、コンバージョンに至らない
  • サイトに掲載している商品数が多く、お客様を迷わせてしまう
  • 問い合わせの数が多く、業務負担になっている

よくある質問

お取り寄せグルメ用チャットボットでは、よくある質問として、以下のような質問を想定しています。

お取り寄せグルメ用チャットボットで想定されるよくある質問
  • 送料について
  • 支払い方法について
  • 返品・交換・キャンセルの流れ
  • のし・包装について

チャットボット設置の目的

お取り寄せグルメ用チャットボットを設置する目的は、以下のとおりです。

お取り寄せグルメ用チャットボット設置の目的
  • 広告掲載の商品や、シーズンごとの贈り物など、お客様のニーズに沿った商品提案をすることでコンバージョンへ誘導する。
  • チャットボットから商品ページへ誘導することでお客様の商品選びをサポートし、サイトからの離脱を防ぐ。
  • よくある質問に自動回答することで顧客対応を効率化でき、担当者の負担を削減する。

チャットボットの対象顧客

このチャットボットのターゲットは、商品の購入検討中及び、購入済みのお客様がターゲットです。完全無人運用だけでなく、お問い合わせ内容によっては有人チャットへの切り替えも可能です。

導入効果

広告に掲載された話題の商品や、お歳暮や母の日など、シーズンごとのニーズにあった商品などをPRすることで、コンバージョンを獲得します。チャットボットから商品ページに誘導することで、お客様の商品選びをサポートし、サイトからの離脱を防ぎます。また、送料に関する質問など、定型的な問い合わせ対応を自動化することで、カスタマーサポートの負担を軽減し、業務を効率化できます。

チャットボットを設置するまでの流れ

STEP
デザインを設定する

チャットボットのデザインをします。テンプレートからチャットボットのベースを作り、色、背景画像、リッチメニューの設定を行います。
選択肢チャットボットだけでなく、AIチャットボットや有人チャット応対を行う場合は、自分のサービスに合ったチャットボットの挙動やナレッジベース、営業時間による挙動の変化を設定します。

STEP
シナリオを制作する

チャットボットのシナリオを作ります。シナリオはすべて自分で書き起こす他、チャットボット会社、代理店、編集プロダクション、ライターなどに依頼することもあります。
シナリオは、すべてオリジナルで書き起こすこともできますが、成功している会社のチャットボットシナリオや、同じ業界のチャットボットシナリオを参考にすると、何もないところからシナリオを書き起こすよりも、アイディアが浮かびやすくなります。また、成功しているチャットボットシナリオを参考にしたり、多くのチャットボットを運用し、成功に導いている経験のある事業者のシナリオを活用すると、初めから効果の出やすいチャットボットシナリオを作れます。

「チャットボットの作り方」のシナリオは、日本で最も多くのチャットボットを作ってきた「チャットプラス株式会社」の社員により制作されています。あなたに合ったシナリオをダウンロードしインポート、組み合わせると、すぐに効果的なチャットボットを実装できます。

STEP
テスト、本番リリース

制作したチャットボットが正しく動作することを確認します。以下のような点に注意します。

  • チャットボットは思い通りのデザインになっているか。
  • シナリオは不自然でないか。
  • シナリオに誤字・脱字などはないか。
  • 選択肢をクリックしたときに、正しい分岐に遷移するか。
  • AIは正しく応答するか。(AIチャットボットを利用している場合のみ)

正しく動いていたら、いよいよリリースです。

STEP
運用

デイリーレポートを見ながら、正常に運用されているかどうかを確認しましょう。

STEP
検証

チャットボットの履歴やレポートを見ながら、目的通りに利用されているか、利用者は満足しているかなどを確認します。

  • チャットボットは起動し、利用されているか。(チャット数)
  • チャットボットの利用者は満足しているか。(満足度)
  • 最終的に、コンバージョンや解決に至っているか。(コンバージョン、解決確認)
  • 選択肢で解決しない、よくある質問はないか。
  • よくクリックされる選択肢、クリックされない選択肢、離脱する選択肢はないか。

以上の点を確認し、チャットボットのシナリオを改善、最適化します。

サンプルチャットボット

当ページのサンプルチャットボットシナリオは途中まで実装しています。2階層目の選択肢からフォームが表示されます。すべてのシナリオが必要な方はチャットボット内のフォームにご入力をお願いします。チャットボットの全シナリオをお送りします。

コンバージョン
下がる
とても
下がる
やや
下がる
普通
やや
上がる
とても
上がる
上がる
よくある質問数
減る
とても
減る
やや
減る
普通
やや
増える
とても
増える
増える
対象組織
社内利用
社内利用
どちらも
顧客向け
顧客向け
対象属性
B to C
B to B
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