美術館用チャットボットの作り方
美術館のWebサイトに設置するチャットボットです。来館を検討されているお客様に対して、期間限定の展示や館内サービスを訴求することで、お客様の来館意欲を高めます。営業時間外でも対応可能な窓口を設置することで、顧客満足度を高めます。お客様のよくある質問に自動回答することで、お問い合わせ数を減らし、業務を効率化します。
現状の課題
美術館用チャットボットで想定している課題は以下のとおりです。
- 展示会の情報などを見てもらえず、来館機会をつくれない
- 営業時間外にお客様対応ができず、顧客満足度がさがってしまう
- Webサイトのある情報でも、お問い合わせを多くいただくため、業務の負担になっている
よくある質問
美術館用チャットボットでは、よくある質問として、以下のような質問を想定しています。
- 開催している展示会について知りたい
- 館内サービスが知りたい
- 年間スケジュールを見る
- アクセスについて確認する
- 料金・チケットについて知りたい(よくある質問)
- 開館・閉館について確認したい(よくある質問)
チャットボット設置の目的
美術館用チャットボットを設置する目的は、以下のとおりです。
- お客様に展示会の魅力を訴求し、来館意欲を高める。
- 営業時間外でも対応できる窓口を設け、顧客満足度を高める。
- よくある質問に自動対応できる窓口を設け、お問い合わせ数を減らし、業務を効率化する。
チャットボットを活用し、業務の負担を軽減して効率化を促します。
チャットボットの対象顧客
美術館用のチャットボットのターゲットは、美術館への来館を検討しているお客様になります。完全無人運用だけでなく、お問い合わせ内容によっては有人チャットへの切り替えもできます。
導入効果
美術館への来館を検討されているお客様に対して、期間限定の展示や館内サービスを訴求し、お客様の来館意欲を高めます。営業時間外でも対応できる窓口を設け、顧客満足度を高めます。また、よくある質問に対してチャットボットで自動回答することにより、お問い合わせ数を減らし、業務を効率化します。
チャットボットを設置するまでの流れ
チャットボットのデザインをします。テンプレートからチャットボットのベースを作り、色、背景画像、リッチメニューの設定を行います。
選択肢チャットボットだけでなく、AIチャットボットや有人チャット応対を行う場合は、自分のサービスに合ったチャットボットの挙動やナレッジベース、営業時間による挙動の変化を設定します。
チャットボットのシナリオを作ります。シナリオはすべて自分で書き起こす他、チャットボット会社、代理店、編集プロダクション、ライターなどに依頼することもあります。
シナリオは、すべてオリジナルで書き起こすこともできますが、成功している会社のチャットボットシナリオや、同じ業界のチャットボットシナリオを参考にすると、何もないところからシナリオを書き起こすよりも、アイディアが浮かびやすくなります。また、成功しているチャットボットシナリオを参考にしたり、多くのチャットボットを運用し、成功に導いている経験のある事業者のシナリオを活用すると、初めから効果の出やすいチャットボットシナリオを作れます。
「チャットボットの作り方」のシナリオは、日本で最も多くのチャットボットを作ってきた「チャットプラス株式会社」の社員により制作されています。あなたに合ったシナリオをダウンロードしインポート、組み合わせると、すぐに効果的なチャットボットを実装できます。
制作したチャットボットが正しく動作することを確認します。以下のような点に注意します。
- チャットボットは思い通りのデザインになっているか。
- シナリオは不自然でないか。
- シナリオに誤字・脱字などはないか。
- 選択肢をクリックしたときに、正しい分岐に遷移するか。
- AIは正しく応答するか。(AIチャットボットを利用している場合のみ)
正しく動いていたら、いよいよリリースです。
デイリーレポートを見ながら、正常に運用されているかどうかを確認しましょう。
チャットボットの履歴やレポートを見ながら、目的通りに利用されているか、利用者は満足しているかなどを確認します。
- チャットボットは起動し、利用されているか。(チャット数)
- チャットボットの利用者は満足しているか。(満足度)
- 最終的に、コンバージョンや解決に至っているか。(コンバージョン、解決確認)
- 選択肢で解決しない、よくある質問はないか。
- よくクリックされる選択肢、クリックされない選択肢、離脱する選択肢はないか。
以上の点を確認し、チャットボットのシナリオを改善、最適化します。
サンプルチャットボット
当ページのサンプルチャットボットシナリオは途中まで実装しています。2階層目の選択肢からフォームが表示されます。すべてのシナリオが必要な方はチャットボット内のフォームにご入力をお願いします。チャットボットの全シナリオをお送りします。