眼科用チャットボットシナリオ

眼科用チャットボットシナリオ

眼科用チャットボットの作り方

眼科のWebページに設置するチャットボットです。チャットボットを用いて来院を予定、検討している患者様の悩み・疑問に答えつつ、チャットボットから来院予約へと誘導することで、予約数を増やします。チャットボットから各眼疾患の診療方法を説明することで、患者様の来院前の不安を軽減します。また、チャットボットを用いて定型的な質問に回答することで、問い合わせ業務の負担を軽減します。

※予約システムとチャットボットを連動すると、チャットボットで予約を取ることもできます。チャットボットでよ予約を取ることや、キャンセルができるようになることで、定型業務を自動化し、コストを削減できます。

目次

現状の課題

眼科用チャットボットで想定している課題は以下のとおりです。

眼科用チャットボットの想定課題です。
  • 患者様の予約数を増やしたい
  • 患者様の来院の不安を解消したい
  • Webサイトに記載のある内容でも、電話やメールでのお問い合わせを多くいただくため、業務の負担になっている

よくある質問

眼科用チャットボットでは、よくある質問として、以下のような質問を想定しています。

眼科用チャットボットで想定されるよくある質問
  • 眼疾患について知りたい
  • 診療種類を知りたい
  • 受付時間・アクセスを知りたい
  • 予約をしたい

チャットボット設置の目的

眼科用チャットボットを設置する目的は、以下のとおりです。

眼科用チャットボット設置の目的
  • 患者様の悩み・疑問に答えつつ、チャットボットから来院予約へ誘導することで、予約数を増やす。
  • チャットボットから各眼疾患の診療方法を説明することで、患者様の来院前の不安を軽減する。
  • よくある質問にチャットボットを用いて自動で回答することで、問い合わせ業務の負担を軽減する。

チャットボットを活用し、お客様の悩みに応えつつ、コンバージョンを高めます。

チャットボットの対象顧客

眼科用のチャットボットのターゲットは、来院を予定、検討している患者様になります。完全無人運用だけでなく、お問い合わせ内容によっては有人チャットへの切り替えもできます。

導入効果

チャットボットを用いて来院を予定、検討している患者様の悩み・疑問に答えつつ、来院予約へと誘導することで、予約数を増やします。チャットボットから各眼疾患の診療方法を説明することで、患者様の来院前の不安を軽減します。また、チャットボットを用いて定型的な質問に回答することで、患者様の自己解決を促し、問い合わせ業務の負担を軽減します。

チャットボットを設置するまでの流れ

STEP
デザインを設定する

チャットボットのデザインをします。テンプレートからチャットボットのベースを作り、色、背景画像、リッチメニューの設定を行います。
選択肢チャットボットだけでなく、AIチャットボットや有人チャット応対を行う場合は、自分のサービスに合ったチャットボットの挙動やナレッジベース、営業時間による挙動の変化を設定します。

STEP
シナリオを制作する

チャットボットのシナリオを作ります。シナリオはすべて自分で書き起こす他、チャットボット会社、代理店、編集プロダクション、ライターなどに依頼することもあります。
シナリオは、すべてオリジナルで書き起こすこともできますが、成功している会社のチャットボットシナリオや、同じ業界のチャットボットシナリオを参考にすると、何もないところからシナリオを書き起こすよりも、アイディアが浮かびやすくなります。また、成功しているチャットボットシナリオを参考にしたり、多くのチャットボットを運用し、成功に導いている経験のある事業者のシナリオを活用すると、初めから効果の出やすいチャットボットシナリオを作れます。

「チャットボットの作り方」のシナリオは、日本で最も多くのチャットボットを作ってきた「チャットプラス株式会社」の社員により制作されています。あなたに合ったシナリオをダウンロードしインポート、組み合わせると、すぐに効果的なチャットボットを実装できます。

STEP
テスト、本番リリース

制作したチャットボットが正しく動作することを確認します。以下のような点に注意します。

  • チャットボットは思い通りのデザインになっているか。
  • シナリオは不自然でないか。
  • シナリオに誤字・脱字などはないか。
  • 選択肢をクリックしたときに、正しい分岐に遷移するか。
  • AIは正しく応答するか。(AIチャットボットを利用している場合のみ)

正しく動いていたら、いよいよリリースです。

STEP
運用

デイリーレポートを見ながら、正常に運用されているかどうかを確認しましょう。

STEP
検証

チャットボットの履歴やレポートを見ながら、目的通りに利用されているか、利用者は満足しているかなどを確認します。

  • チャットボットは起動し、利用されているか。(チャット数)
  • チャットボットの利用者は満足しているか。(満足度)
  • 最終的に、コンバージョンや解決に至っているか。(コンバージョン、解決確認)
  • 選択肢で解決しない、よくある質問はないか。
  • よくクリックされる選択肢、クリックされない選択肢、離脱する選択肢はないか。

以上の点を確認し、チャットボットのシナリオを改善、最適化します。

サンプルチャットボット

当ページのサンプルチャットボットシナリオは途中まで実装しています。2階層目の選択肢からフォームが表示されます。すべてのシナリオが必要な方はチャットボット内のフォームにご入力をお願いします。チャットボットの全シナリオをお送りします。

コンバージョン
下がる
とても
下がる
やや
下がる
普通
やや
上がる
とても
上がる
上がる
よくある質問数
減る
とても
減る
やや
減る
普通
やや
増える
とても
増える
増える
対象組織
社内利用
社内利用
どちらも
顧客向け
顧客向け
対象属性
B to C
B to B
目次
閉じる