海外旅行保険用チャットボットシナリオ

海外旅行保険用チャットボットシナリオ

海外旅行保険用チャットボットの作り方

海外旅行保険のWebサイトに設置するチャットボットです。海外旅行保険の加入を検討しているお客様の質問に回答したのちに、チャットボットからお見積・お申込みページへと誘導することで、新規加入者の増加につなげます。チャットボットを通して、商品や補償内容等の特徴を加入検討者に訴求することで、他社との違いをアピールします。また、チャットボットの窓口を設けることで、海外旅行中のトラブルの起きたお客様は電話やメールよりも、時間や手間をかけずに素早く疑問を解決できます。

目次

現状の課題

海外旅行保険用チャットボットで想定している課題は以下のとおりです。

海外旅行保険用チャットボットの想定課題です。
  • 自社の保険の加入者を増やしたい
  • 競合他社が多く自社サービスの特徴を上手く訴求できない
  • 海外旅行中トラブルのあったお客様に素早く対応したい

よくある質問

海外旅行保険用チャットボットでは、よくある質問として、以下のような質問を想定しています。

海外旅行保険用チャットボットで想定されるよくある質問
  • 商品の特長について
  • 契約プランについて
  • 補償内容について
  • 旅行中の事故や治療について
  • 帰国後の手続きについて

チャットボット設置の目的

海外旅行保険用チャットボットを設置する目的は、以下のとおりです。

海外旅行保険用チャットボット設置の目的
  • チャットボットを用いて製品の特徴や補償内容等のお客様の質問に回答したのちに、お見積・お申込みページへの導線を引くことで新規加入者を増やす。
  • チャットボットからポイント還元率や対応店舗数、お得なキャンペーンといった自社サービスの魅力をPRすることで、他社との違いを明確にする。
  • 海外旅行中にトラブルの起きたお客様に対して素早く対応する窓口を作る。

チャットボットを活用し、お客様の質問に答えつつ、新規加入者を増やします。

チャットボットの対象顧客

海外旅行保険用のチャットボットのターゲットは、海外旅行保険への加入を検討しているお客様となります。完全無人運用だけでなく、お問い合わせ内容によっては有人チャットへの切り替えもできます。

導入効果

海外旅行保険への加入を検討しているお客様の質問に回答したのちに、チャットボットからお見積・お申込みページへと誘導することで、新規加入者を増やします。チャットボットからポイント還元率や対応店舗数、お得なキャンペーンといった自社サービスの魅力をPRすることで、他社との違いを明確にします。また、チャットボットの窓口を設けることで、海外旅行中のトラブルの起きたお客様は電話やメールよりも、時間や手間をかけずに素早く疑問を解決できます。

チャットボットを設置するまでの流れ

STEP
デザインを設定する

チャットボットのデザインをします。テンプレートからチャットボットのベースを作り、色、背景画像、リッチメニューの設定を行います。
選択肢チャットボットだけでなく、AIチャットボットや有人チャット応対を行う場合は、自分のサービスに合ったチャットボットの挙動やナレッジベース、営業時間による挙動の変化を設定します。

STEP
シナリオを制作する

チャットボットのシナリオを作ります。シナリオはすべて自分で書き起こす他、チャットボット会社、代理店、編集プロダクション、ライターなどに依頼することもあります。
シナリオは、すべてオリジナルで書き起こすこともできますが、成功している会社のチャットボットシナリオや、同じ業界のチャットボットシナリオを参考にすると、何もないところからシナリオを書き起こすよりも、アイディアが浮かびやすくなります。また、成功しているチャットボットシナリオを参考にしたり、多くのチャットボットを運用し、成功に導いている経験のある事業者のシナリオを活用すると、初めから効果の出やすいチャットボットシナリオを作れます。

「チャットボットの作り方」のシナリオは、日本で最も多くのチャットボットを作ってきた「チャットプラス株式会社」の社員により制作されています。あなたに合ったシナリオをダウンロードしインポート、組み合わせると、すぐに効果的なチャットボットを実装できます。

STEP
テスト、本番リリース

制作したチャットボットが正しく動作することを確認します。以下のような点に注意します。

  • チャットボットは思い通りのデザインになっているか。
  • シナリオは不自然でないか。
  • シナリオに誤字・脱字などはないか。
  • 選択肢をクリックしたときに、正しい分岐に遷移するか。
  • AIは正しく応答するか。(AIチャットボットを利用している場合のみ)

正しく動いていたら、いよいよリリースです。

STEP
運用

デイリーレポートを見ながら、正常に運用されているかどうかを確認しましょう。

STEP
検証

チャットボットの履歴やレポートを見ながら、目的通りに利用されているか、利用者は満足しているかなどを確認します。

  • チャットボットは起動し、利用されているか。(チャット数)
  • チャットボットの利用者は満足しているか。(満足度)
  • 最終的に、コンバージョンや解決に至っているか。(コンバージョン、解決確認)
  • 選択肢で解決しない、よくある質問はないか。
  • よくクリックされる選択肢、クリックされない選択肢、離脱する選択肢はないか。

以上の点を確認し、チャットボットのシナリオを改善、最適化します。

サンプルチャットボット

当ページのサンプルチャットボットシナリオは途中まで実装しています。2階層目の選択肢からフォームが表示されます。すべてのシナリオが必要な方はチャットボット内のフォームにご入力をお願いします。チャットボットの全シナリオをお送りします。

コンバージョン
下がる
とても
下がる
やや
下がる
普通
やや
上がる
とても
上がる
上がる
よくある質問数
減る
とても
減る
やや
減る
普通
やや
上がる
とても
増える
増える
対象組織
社内利用
社内利用
どちらも
顧客向け
顧客向け
対象属性
B to C
B to B
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