キャッシュレス決済サービス用チャットボットシナリオ

キャッシュレス決済サービス用チャットボットシナリオ

キャッシュレス決済サービス用チャットボットの作り方

キャッシュレス決済サービスのWebサイトに設置するチャットボットです。チャットボットからサービス内容の特徴やお得なキャンペーン等に関する情報を利用検討者に訴求することで、他社との違いをアピールし、コンバージョンを高めます。また、サイト訪問者に対してチャットボットからわかりやすく案内することで、お客様のWebサイトからの離脱を防ぎます。チャットボットを用いて定型的な質問に回答することで、問い合わせ業務に携わる方の負担を軽減します。

目次

現状の課題

キャッシュレス決済サービス用チャットボットで想定している課題は以下のとおりです。

キャッシュレス決済サービス用チャットボットの想定課題です。
  • 競合他社が多く自社サービスの特徴を訴求しきれず、申し込み数が伸び悩んでいる
  • 広告等で集客を増やしてもコンバージョンしない
  • Webサイトに記載のある内容でも、電話やメールでのお問い合わせを多くいただくため、業務の負担になっている

よくある質問

キャッシュレス決済サービス用チャットボットでは、よくある質問として、以下のような質問を想定しています。

キャッシュレス決済サービス用チャットボットで想定されるよくある質問
  • サービスの特徴について
  • 新規加入方法について
  • 利用方法について
  • お得な情報・キャンペーンについて

チャットボット設置の目的

キャッシュレス決済サービス用チャットボットを設置する目的は、以下のとおりです。

キャッシュレス決済サービス用チャットボット設置の目的
  • ポイント還元率や対応店舗数、お得なキャンペーンといった自社サービスの魅力をPRし、コンバージョンを高める。
  • Webサイト訪問者に対してチャットボットから分かりやすく案内することで、サイトからの離脱を防ぐ。
  • よくある質問にチャットボットを用いて自動で回答することで、問い合わせ業務に携わる方の負担を軽減する。

チャットボットを活用し、サービスの魅力を訴求しつつ、コンバージョンを高めます。

チャットボットの対象顧客

キャッシュレス決済サービス用チャットボットのターゲットは、キャッシュレス決済サービスの利用検討者です。完全無人運用だけでなく、お問い合わせ内容によっては有人チャットへの切り替えもできます。

導入効果

キャッシュレス決済サービスの利用検討者に対して、チャットボットからサービス内容の特徴やお得なキャンペーン等に関する情報を利用検討者に訴求することで、他社との違いをアピールし、コンバージョンを高めます。サイト訪問者に対してチャットボットがわかりやすく回答することで、サイトからの離脱を防ぎます。また、チャットボットでよくある質問を自動回答することで、お客様の自己解決を促し、電話やメールでの問い合わせ業務に携わる方の負担を軽減します。

チャットボットを設置するまでの流れ

STEP
デザインを設定する

チャットボットのデザインをします。テンプレートからチャットボットのベースを作り、色、背景画像、リッチメニューの設定を行います。
選択肢チャットボットだけでなく、AIチャットボットや有人チャット応対を行う場合は、自分のサービスに合ったチャットボットの挙動やナレッジベース、営業時間による挙動の変化を設定します。

STEP
シナリオを制作する

チャットボットのシナリオを作ります。シナリオはすべて自分で書き起こす他、チャットボット会社、代理店、編集プロダクション、ライターなどに依頼することもあります。
シナリオは、すべてオリジナルで書き起こすこともできますが、成功している会社のチャットボットシナリオや、同じ業界のチャットボットシナリオを参考にすると、何もないところからシナリオを書き起こすよりも、アイディアが浮かびやすくなります。また、成功しているチャットボットシナリオを参考にしたり、多くのチャットボットを運用し、成功に導いている経験のある事業者のシナリオを活用すると、初めから効果の出やすいチャットボットシナリオを作れます。

「チャットボットの作り方」のシナリオは、日本で最も多くのチャットボットを作ってきた「チャットプラス株式会社」の社員により制作されています。あなたに合ったシナリオをダウンロードしインポート、組み合わせると、すぐに効果的なチャットボットを実装できます。

STEP
テスト、本番リリース

制作したチャットボットが正しく動作することを確認します。以下のような点に注意します。

  • チャットボットは思い通りのデザインになっているか。
  • シナリオは不自然でないか。
  • シナリオに誤字・脱字などはないか。
  • 選択肢をクリックしたときに、正しい分岐に遷移するか。
  • AIは正しく応答するか。(AIチャットボットを利用している場合のみ)

正しく動いていたら、いよいよリリースです。

STEP
運用

デイリーレポートを見ながら、正常に運用されているかどうかを確認しましょう。

STEP
検証

チャットボットの履歴やレポートを見ながら、目的通りに利用されているか、利用者は満足しているかなどを確認します。

  • チャットボットは起動し、利用されているか。(チャット数)
  • チャットボットの利用者は満足しているか。(満足度)
  • 最終的に、コンバージョンや解決に至っているか。(コンバージョン、解決確認)
  • 選択肢で解決しない、よくある質問はないか。
  • よくクリックされる選択肢、クリックされない選択肢、離脱する選択肢はないか。

以上の点を確認し、チャットボットのシナリオを改善、最適化します。

サンプルチャットボット

当ページのサンプルチャットボットシナリオは途中まで実装しています。2階層目の選択肢からフォームが表示されます。すべてのシナリオが必要な方はチャットボット内のフォームにご入力をお願いします。チャットボットの全シナリオをお送りします。

コンバージョン
下がる
とても
下がる
やや
下がる
普通
やや
上がる
とても
上がる
上がる
よくある質問数
減る
とても
減る
やや
減る
普通
やや
上がる
とても
増える
増える
対象組織
社内利用
社内利用
どちらも
顧客向け
顧客向け
対象属性
B to C
B to B
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