美容皮膚科用チャットボットシナリオ

美容皮膚科用チャットボットシナリオ

美容皮膚科用チャットボットの作り方

美容皮膚科のWebサイトに設置するチャットボットです。患者様一人一人のニーズにあった診療内容やコスメを紹介することで、コンバージョンを高めます。チャットボットから診療内容や実際の症例写真を紹介することで、患者様の来院前の不安を減らします。また、チャットボットを用いて患者様を案内することで、Webサイトからの離脱率をさげます。

目次

現状の課題

美容皮膚科用チャットボットで想定している課題は以下のとおりです。

美容皮膚科用チャットボットの想定課題です。
  • 診療やコスメの種類が多く、患者様のニーズに沿った訴求ができていない
  • 美容皮膚科に興味はあるが、不安からなかなか来院していただけない
  • サイトへの訪問者は多いにもかかわらず、来院やコスメの購入に繋げられず、サイトから離脱してしまう

よくある質問

美容皮膚科用チャットボットでは、よくある質問として、以下のような質問を想定しています。

美容皮膚科用チャットボットで想定されるよくある質問
  • 診療内容について
  • 料金について
  • 症例写真について
  • ドクターズコスメについて
  • お問い合わせをしたい

チャットボット設置の目的

美容皮膚科用チャットボットを設置する目的は、以下のとおりです。

美容皮膚科用チャットボット設置の目的
  • チャットボットから一人一人のニーズに沿った診療内容やコスメを紹介することで、コンバージョンを高める。
  • チャットボットを通して事前に診療内容や症例写真を案内することで、患者様の不安を軽減し、来院を促す。
  • サイト訪問者に対してチャットボットから分かりやすく案内することで、サイトからの離脱率をさげる。

チャットボットを活用し、サービスの魅力を訴求しつつコンバージョンを高めます。

チャットボットの対象顧客

美容皮膚科用のチャットボットのターゲットは、美容皮膚科への来院またはドクターズコスメの購入を検討している患者様になります。完全無人運用だけでなく、お問い合わせ内容によっては有人チャットへの切り替えもできます。

導入効果

美容皮膚科への来院またはドクターズコスメの購入を検討している患者様に対し、患者様一人一人のニーズにあった診療内容やコスメを紹介することで、コンバージョンを高めます。チャットボットを通して事前に診療内容や実際の症例写真を案内することで、患者様の来院前の不安を減らし、来院を促します。また、チャットボットを用いて患者様を案内することで、Webサイトからの離脱率をさげます。

チャットボットを設置するまでの流れ

STEP
デザインを設定する

チャットボットのデザインをします。テンプレートからチャットボットのベースを作り、色、背景画像、リッチメニューの設定を行います。
選択肢チャットボットだけでなく、AIチャットボットや有人チャット応対を行う場合は、自分のサービスに合ったチャットボットの挙動やナレッジベース、営業時間による挙動の変化を設定します。

STEP
シナリオを制作する

チャットボットのシナリオを作ります。シナリオはすべて自分で書き起こす他、チャットボット会社、代理店、編集プロダクション、ライターなどに依頼することもあります。
シナリオは、すべてオリジナルで書き起こすこともできますが、成功している会社のチャットボットシナリオや、同じ業界のチャットボットシナリオを参考にすると、何もないところからシナリオを書き起こすよりも、アイディアが浮かびやすくなります。また、成功しているチャットボットシナリオを参考にしたり、多くのチャットボットを運用し、成功に導いている経験のある事業者のシナリオを活用すると、初めから効果の出やすいチャットボットシナリオを作れます。

「チャットボットの作り方」のシナリオは、日本で最も多くのチャットボットを作ってきた「チャットプラス株式会社」の社員により制作されています。あなたに合ったシナリオをダウンロードしインポート、組み合わせると、すぐに効果的なチャットボットを実装できます。

STEP
テスト、本番リリース

制作したチャットボットが正しく動作することを確認します。以下のような点に注意します。

  • チャットボットは思い通りのデザインになっているか。
  • シナリオは不自然でないか。
  • シナリオに誤字・脱字などはないか。
  • 選択肢をクリックしたときに、正しい分岐に遷移するか。
  • AIは正しく応答するか。(AIチャットボットを利用している場合のみ)

正しく動いていたら、いよいよリリースです。

STEP
運用

デイリーレポートを見ながら、正常に運用されているかどうかを確認しましょう。

STEP
検証

チャットボットの履歴やレポートを見ながら、目的通りに利用されているか、利用者は満足しているかなどを確認します。

  • チャットボットは起動し、利用されているか。(チャット数)
  • チャットボットの利用者は満足しているか。(満足度)
  • 最終的に、コンバージョンや解決に至っているか。(コンバージョン、解決確認)
  • 選択肢で解決しない、よくある質問はないか。
  • よくクリックされる選択肢、クリックされない選択肢、離脱する選択肢はないか。

以上の点を確認し、チャットボットのシナリオを改善、最適化します。

サンプルチャットボット

当ページのサンプルチャットボットシナリオは途中まで実装しています。2階層目の選択肢からフォームが表示されます。すべてのシナリオが必要な方はチャットボット内のフォームにご入力をお願いします。チャットボットの全シナリオをお送りします。

コンバージョン
下がる
とても
下がる
やや
下がる
普通
やや
上がる
とても
上がる
上がる
よくある質問数
減る
とても
減る
やや
減る
普通
やや
上がる
とても
増える
増える
対象組織
社内利用
社内利用
どちらも
顧客向け
顧客向け
対象属性
B to C
B to B
目次
閉じる