法律事務所用チャットボットシナリオ

法律事務所用チャットボットシナリオ

法律事務所用チャットボットの作り方

法律事務所のWebサイトに設置するチャットボットです。男女問題や相続、過払い金等に関する悩みを持つお客様の質問に回答したのちに、チャットボットから無料法律相談の予約へと誘導することでコンバージョンを高めます。チャットボットを利用することで、お客様にとって気軽に相談しやすい窓口を作成できます。また、サイト訪問者に対してチャットボットからわかりやすく案内することで、お客様のWebサイトからの離脱を防ぎます。

※予約システムとチャットボットを連動すると、チャットボットで無料相談の予約を取ることもできます。チャットボットで予約や、キャンセルができるようになることで、定型業務を自動化し、コストを削減できます。

目次

現状の課題

法律事務所用チャットボットで想定している課題は以下のとおりです。

法律事務所用チャットボットの想定課題です。
  • 無料相談の申し込み数が伸び悩んでいる
  • お客様が気軽に法律相談をしやすい窓口を作りたい
  • Webサイト訪問者の離脱を防ぎたい

よくある質問

法律事務所用チャットボットでは、よくある質問として、以下のような質問を想定しています。

法律事務所用チャットボットで想定されるよくある質問
  • 離婚相談について
  • 財産分与について
  • 養育費について
  • 相続について
  • 過払い金について
  • 無料相談をしたい

チャットボット設置の目的

法律事務所用チャットボットを設置する目的は、以下のとおりです。

法律事務所用チャットボット設置の目的
  • チャットボットから男女問題や相続、過払い金等のお客様のお悩みに回答したのちに、無料相談への導線を引くことでコンバージョンを高める。
  • 電話など従来の問い合わせに比べて気軽に問い合わせのできる窓口を作ることで、顧客との接点を増やす。
  • サイト訪問者に対してチャットボットから分かりやすく案内することで、サイトからの離脱を防ぐ。

チャットボットを活用し、お客様の悩みに応えつつ、コンバージョンを高めます。

チャットボットの対象顧客

法律事務所用のチャットボットのターゲットは、法律に関する悩みを持つお客様になります。完全無人運用だけでなく、お問い合わせ内容によっては有人チャットへの切り替えもできます。

導入効果

法律事務所への相談を検討しているお客様に対し、法律に関する悩みに回答したのちに、チャットボットから無料法律相談の予約へと誘導することでコンバージョンを高めます。チャットボットを新たな窓口として設けることで、顧客との接点を増やします。また、サイト訪問者に対してチャットボットがわかりやすく回答することで、サイトからの離脱を防ぎます。

チャットボットを設置するまでの流れ

STEP
デザインを設定する

チャットボットのデザインをします。テンプレートからチャットボットのベースを作り、色、背景画像、リッチメニューの設定を行います。
選択肢チャットボットだけでなく、AIチャットボットや有人チャット応対を行う場合は、自分のサービスに合ったチャットボットの挙動やナレッジベース、営業時間による挙動の変化を設定します。

STEP
シナリオを制作する

チャットボットのシナリオを作ります。シナリオはすべて自分で書き起こす他、チャットボット会社、代理店、編集プロダクション、ライターなどに依頼することもあります。
シナリオは、すべてオリジナルで書き起こすこともできますが、成功している会社のチャットボットシナリオや、同じ業界のチャットボットシナリオを参考にすると、何もないところからシナリオを書き起こすよりも、アイディアが浮かびやすくなります。また、成功しているチャットボットシナリオを参考にしたり、多くのチャットボットを運用し、成功に導いている経験のある事業者のシナリオを活用すると、初めから効果の出やすいチャットボットシナリオを作れます。

「チャットボットの作り方」のシナリオは、日本で最も多くのチャットボットを作ってきた「チャットプラス株式会社」の社員により制作されています。あなたに合ったシナリオをダウンロードしインポート、組み合わせると、すぐに効果的なチャットボットを実装できます。

STEP
テスト、本番リリース

制作したチャットボットが正しく動作することを確認します。以下のような点に注意します。

  • チャットボットは思い通りのデザインになっているか。
  • シナリオは不自然でないか。
  • シナリオに誤字・脱字などはないか。
  • 選択肢をクリックしたときに、正しい分岐に遷移するか。
  • AIは正しく応答するか。(AIチャットボットを利用している場合のみ)

正しく動いていたら、いよいよリリースです。

STEP
運用

デイリーレポートを見ながら、正常に運用されているかどうかを確認しましょう。

STEP
検証

チャットボットの履歴やレポートを見ながら、目的通りに利用されているか、利用者は満足しているかなどを確認します。

  • チャットボットは起動し、利用されているか。(チャット数)
  • チャットボットの利用者は満足しているか。(満足度)
  • 最終的に、コンバージョンや解決に至っているか。(コンバージョン、解決確認)
  • 選択肢で解決しない、よくある質問はないか。
  • よくクリックされる選択肢、クリックされない選択肢、離脱する選択肢はないか。

以上の点を確認し、チャットボットのシナリオを改善、最適化します。

サンプルチャットボット

当ページのサンプルチャットボットシナリオは途中まで実装しています。2階層目の選択肢からフォームが表示されます。すべてのシナリオが必要な方はチャットボット内のフォームにご入力をお願いします。チャットボットの全シナリオをお送りします。

コンバージョン
下がる
とても
下がる
やや
下がる
普通
やや
上がる
とても
上がる
上がる
よくある質問数
減る
とても
減る
やや
減る
普通
やや
上がる
とても
増える
増える
対象組織
社内利用
社内利用
どちらも
顧客向け
顧客向け
対象属性
B to C
B to B
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