経理部(社内向け)用チャットボットシナリオ

経理部(社内向け)用チャットボットシナリオ

経理部(社内向け)用チャットボットの作り方

社内スタッフ向けの、イントラネット等に設置するチャットボットです。経費区分や経費申請の締め日についてなど、経理部によせられるよくある質問に自動回答します。経理部のご担当者様の問い合わせ対応の負担を軽減し、業務効率化につなげます。また、社内ルールを明確化することでガバナンスの強化につながります。

目次

現状の課題

経理部(社内向け)用チャットボットで想定している課題は以下のとおりです。

経理部(社内向け)用チャットボットの想定課題です。
  • 年末調整など季節によってよくある質問が集中し、一日中同じ質問に回答している
  • 経費の区分や締め日についてなどよくある質問が多く、業務の負担になっている
  • 経費に関する社内規程が認知されていない
  • 他部署からのよくある質問に素早く対応できず、社内全体の業務が滞ってしまう

よくある質問

経理部(社内向け)用チャットボットでは、よくある質問として、以下のような質問を想定しています。

経理部(社内向け)用チャットボットで想定されるよくある質問
  • 飲食時の経費区分
  • 経費申請の締め日
  • 出張手当(出張関連)
  • 宿泊代(出張関連)

チャットボット設置の目的

経理部(社内向け)用チャットボットを設置する目的は、以下のとおりです。

経理部(社内向け)用チャットボット設置の目的
  • 年末調整など季節によってよくある質問を、チャットボットで自動回答し、経理業務に集中できる環境を構築する
  • よくある質問に自動回答し、問い合わせた対応の負荷を軽減する
  • 社内規程の理解を深め、ガバナンスを強化する
  • 問い合わせに対する対応速度を高め、業務の生産性を向上させる

チャットボットの対象顧客

経理部(社内向け)用チャットボットのターゲットは、社内の業務効率化を検討しているお客様になります。
完全無人運用だけでなく、お問い合わせ内容によっては有人チャットへの切り替えもできます。

導入効果

チャット社内イントラネットに設置するチャットボットです。経費区分や経費申請の締め日についてなどのよくある質問にチャットボットが自動回答し、問い合わせた対応の負荷を軽減します。社内規程を明確化し、業務の属人化を防ぎます。いつでも問い合わせできる窓口ができるため、スタッフの方は経理関連で知りたいことができたとき、すぐに回答を得られるようになります。

チャットボットを設置するまでの流れ

STEP
デザインを設定する

チャットボットのデザインをします。テンプレートからチャットボットのベースを作り、色、背景画像、リッチメニューの設定を行います。
選択肢チャットボットだけでなく、AIチャットボットや有人チャット応対を行う場合は、自分のサービスに合ったチャットボットの挙動やナレッジベース、営業時間による挙動の変化を設定します。

STEP
シナリオを制作する

チャットボットのシナリオを作ります。シナリオはすべて自分で書き起こす他、チャットボット会社、代理店、編集プロダクション、ライターなどに依頼することもあります。
シナリオは、すべてオリジナルで書き起こすこともできますが、成功している会社のチャットボットシナリオや、同じ業界のチャットボットシナリオを参考にすると、何もないところからシナリオを書き起こすよりも、アイディアが浮かびやすくなります。また、成功しているチャットボットシナリオを参考にしたり、多くのチャットボットを運用し、成功に導いている経験のある事業者のシナリオを活用すると、初めから効果の出やすいチャットボットシナリオを作れます。

「チャットボットの作り方」のシナリオは、日本で最も多くのチャットボットを作ってきた「チャットプラス株式会社」の社員により制作されています。あなたに合ったシナリオをダウンロードしインポート、組み合わせると、すぐに効果的なチャットボットを実装できます。

STEP
テスト、本番リリース

制作したチャットボットが正しく動作することを確認します。以下のような点に注意します。

  • チャットボットは思い通りのデザインになっているか。
  • シナリオは不自然でないか。
  • シナリオに誤字・脱字などはないか。
  • 選択肢をクリックしたときに、正しい分岐に遷移するか。
  • AIは正しく応答するか。(AIチャットボットを利用している場合のみ)

正しく動いていたら、いよいよリリースです。

STEP
運用

デイリーレポートを見ながら、正常に運用されているかどうかを確認しましょう。

STEP
検証

チャットボットの履歴やレポートを見ながら、目的通りに利用されているか、利用者は満足しているかなどを確認します。

  • チャットボットは起動し、利用されているか。(チャット数)
  • チャットボットの利用者は満足しているか。(満足度)
  • 最終的に、コンバージョンや解決に至っているか。(コンバージョン、解決確認)
  • 選択肢で解決しない、よくある質問はないか。
  • よくクリックされる選択肢、クリックされない選択肢、離脱する選択肢はないか。

以上の点を確認し、チャットボットのシナリオを改善、最適化します。

サンプルチャットボット

当ページのサンプルチャットボットシナリオは途中まで実装しています。2階層目の選択肢からフォームが表示されます。すべてのシナリオが必要な方はチャットボット内のフォームにご入力をお願いします。チャットボットの全シナリオをお送りします。

よくある質問数
減る
とても
減る
やや
減る
普通
やや
上がる
とても
増える
増える
対象組織
社内利用
社内利用
どちらも
顧客向け
顧客向け
対象属性
B to C
B to B
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