採用エントリー用チャットボットシナリオ

採用エントリー用チャットボットシナリオ

採用エントリー用チャットボットの作り方

企業の採用サイトに設置するチャットボットです。就職活動中、インターン希望の学生や転職活動中の方などの採用希望者は、チャットボットを通して応募に関して必要な情報をご覧いただくだけでなく、応募職種などの必要な情報をもれなく取得しつつ、面接等の日程調整まで行えます。チャットボットは24時間365日、採用希望者の質問に答えます。企業の採用担当者は、採用業務に関わるミスコミュニケーションを減らし、問い合わせ対応に関わる負担を軽減できます。

※説明会や面接予約システムとチャットボットを連動すると、チャットボットで予約を取ることもできます。チャットボットで予約を取ることや、キャンセルができるようになることで、定型業務を自動化し、コストを削減できます。それにより、採用の繁忙期であっても業務負担を少なくすることが可能です。

※また、予算をかけずにお問い合わせを減らしつつ、自社の魅力を訴求することで採用エントリー数を増やすことのできる「新卒採用チャットボット」サンプルもございます。ご興味のある方はこちらをご覧ください。

※また、人事に関するお問い合わせに自動応答し、業務負担を軽減する「人事部(社内向け)用チャットボット」サンプルもございます。ご興味のある方はこちらをご覧ください。

目次

現状の課題

採用エントリー用チャットボットで想定している課題は以下のとおりです。

採用エントリー用チャットボットの想定課題です。
  • 求職者からの情報に抜けもれがあり、確認に多くの工数が発生している
  • 業務時間外は採用希望者の電話やメール対応ができず、質問に回答できない
  • コストをかけずに採用業務に関わる負担を軽減したい

よくある質問

採用エントリー用チャットボットでは、よくある質問として、以下のような質問を想定しています。

採用エントリー用チャットボットで想定されるよくある質問
  • 新卒採用(20XX年3月卒)
  • インターン
  • 中途採用
  • 働き方について(よくある質問)
  • 職場について(よくある質問)

チャットボット設置の目的

採用エントリー用チャットボットを設置する目的は、以下のとおりです。

採用エントリー用チャットボット設置の目的
  • チャットボットで、希望職種や応募形態といった応募者の必要な情報をもれなく取得し、面接・面談・会社説明化の日程調整まで行うことで、採用業務に関わるミスコミュニケーションを減らし、問い合わせ対応に関わる負担を軽減する。
  • 業務時間外でも対応可能な窓口を設けることで、いつでも質問に回答できるようにする。
  • コストをかけずに、採用業務に関する負担を軽減する。

チャットボットを活用し、採用業務の一部を自動化します。

チャットボットの対象顧客

採用エントリー用チャットボットのターゲットは、就職活動中またはインターン希望の学生や転職希望者です。完全無人運用だけでなく、お問い合わせ内容によっては有人チャットへの切り替えもできます。

導入効果

就職活動中、インターン希望の学生や転職活動中の方などの採用希望者は、チャットボットを通して応募に関して必要な情報をご覧いただくだけでなく、応募職種などの必要な情報をもれなく取得しつつ、面接等の日程調整まで行えます。24時間365日チャットボットを用いて質問に対応することで、採用希望者は知りたい情報を簡単に確認できます。また、採用担当者はチャットボットを利用することで、採用業務の問い合わせ対応に関わる負担を軽減できます。

チャットボットを設置するまでの流れ

STEP
デザインを設定する

チャットボットのデザインをします。テンプレートからチャットボットのベースを作り、色、背景画像、リッチメニューの設定を行います。
選択肢チャットボットだけでなく、AIチャットボットや有人チャット応対を行う場合は、自分のサービスに合ったチャットボットの挙動やナレッジベース、営業時間による挙動の変化を設定します。

STEP
シナリオを制作する

チャットボットのシナリオを作ります。シナリオはすべて自分で書き起こす他、チャットボット会社、代理店、編集プロダクション、ライターなどに依頼することもあります。
シナリオは、すべてオリジナルで書き起こすこともできますが、成功している会社のチャットボットシナリオや、同じ業界のチャットボットシナリオを参考にすると、何もないところからシナリオを書き起こすよりも、アイディアが浮かびやすくなります。また、成功しているチャットボットシナリオを参考にしたり、多くのチャットボットを運用し、成功に導いている経験のある事業者のシナリオを活用すると、初めから効果の出やすいチャットボットシナリオを作れます。

「チャットボットの作り方」のシナリオは、日本で最も多くのチャットボットを作ってきた「チャットプラス株式会社」の社員により制作されています。あなたに合ったシナリオをダウンロードしインポート、組み合わせると、すぐに効果的なチャットボットを実装できます。

STEP
テスト、本番リリース

制作したチャットボットが正しく動作することを確認します。以下のような点に注意します。

  • チャットボットは思い通りのデザインになっているか。
  • シナリオは不自然でないか。
  • シナリオに誤字・脱字などはないか。
  • 選択肢をクリックしたときに、正しい分岐に遷移するか。
  • AIは正しく応答するか。(AIチャットボットを利用している場合のみ)

正しく動いていたら、いよいよリリースです。

STEP
運用

デイリーレポートを見ながら、正常に運用されているかどうかを確認しましょう。

STEP
検証

チャットボットの履歴やレポートを見ながら、目的通りに利用されているか、利用者は満足しているかなどを確認します。

  • チャットボットは起動し、利用されているか。(チャット数)
  • チャットボットの利用者は満足しているか。(満足度)
  • 最終的に、コンバージョンや解決に至っているか。(コンバージョン、解決確認)
  • 選択肢で解決しない、よくある質問はないか。
  • よくクリックされる選択肢、クリックされない選択肢、離脱する選択肢はないか。

以上の点を確認し、チャットボットのシナリオを改善、最適化します。

サンプルチャットボット

当ページのサンプルチャットボットシナリオは途中まで実装しています。2階層目の選択肢からフォームが表示されます。すべてのシナリオが必要な方はチャットボット内のフォームにご入力をお願いします。チャットボットの全シナリオをお送りします。

コンバージョン
下がる
とても
下がる
やや
下がる
普通
やや
上がる
とても
上がる
上がる
よくある質問数
減る
とても
減る
やや
減る
普通
やや
上がる
とても
増える
増える
対象組織
社内利用
社内利用
どちらも
顧客向け
顧客向け
対象属性
B to C
B to B
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