レンタルトランクルーム用チャットボットの作り方
レンタルトランクルームのWebサイトに設置するチャットボットです。トランクルームのレンタルをご検討されているお客様へ、タイプやサイズに合う最適なサービスを訴求し、コンバージョンを獲得します。また、料金設定や利用期間の説明を自動案内することで、Webサイトからの離脱を防ぎ、お客様の満足度をあげます。チャットボットでよくある質問に自動回答することで、緊急でも対応できるお客様サポートを実現します。
現状の課題
レンタルトランクルーム用チャットボットで想定している課題は以下のとおりです。
- 最適なサービス(タイプやサイズ)を訴求できず、コンバージョンに至らない
- サービス内容(価格設定や利用期間等)わかりづらく、Webサイトから離脱してしまう
- サポートスタッフのリソースが足らず、すぐに対応すべき問い合わせに対しても待たせてしまう
よくある質問
レンタルトランクルーム用チャットボットでは、よくある質問として、以下のような質問を想定しています。
- 活用シーン
- レンタルの流れ
- 料金のお支払いについて(よくある質問)
- セキュリティについて(よくある質問)
- 契約の変更・解約(よくある質問)
チャットボット設置の目的
レンタルトランクルーム用チャットボットを設置する目的は、以下のとおりです。
- お客様の希望するタイプやサイズに合ったサービスを訴求し、コンバージョンに繋げる
- 価格や利用期間の説明をチャットボット内でわかりやすく案内し、Webサイトからの離脱を防ぎ、顧客満足度をあげる
- 定型的な質問には自動回答する仕組みを作り、緊急性の高い問い合わせに注力できる体制を作る
サポート業務の負担を軽減するほか、新規の申込み数を伸ばします。
チャットボットの対象顧客
ターゲットは、レンタルトランクルームを探している法人や、既に契約済のお客様です。
完全無人運用だけでなく、途中から有人チャットへの切り替えもできます。
導入効果
お客様の希望するタイプやサイズに合ったサービスを訴求し、コンバージョンを増やします。価格や利用期間の説明をわかり約案内をし、サイトからの離脱を防ぐとともに顧客満足度を高めます。よくある質問に自動で回答することで、受電数やメール件数を減らし、緊急性の高い問い合わせに待たせず対応できるようになります。
チャットボットを設置するまでの流れ
チャットボットのデザインをします。テンプレートからチャットボットのベースを作り、色、背景画像、リッチメニューの設定を行います。
選択肢チャットボットだけでなく、AIチャットボットや有人チャット応対を行う場合は、自分のサービスに合ったチャットボットの挙動やナレッジベース、営業時間による挙動の変化を設定します。
チャットボットのシナリオを作ります。シナリオはすべて自分で書き起こす他、チャットボット会社、代理店、編集プロダクション、ライターなどに依頼することもあります。
シナリオは、すべてオリジナルで書き起こすこともできますが、成功している会社のチャットボットシナリオや、同じ業界のチャットボットシナリオを参考にすると、何もないところからシナリオを書き起こすよりも、アイディアが浮かびやすくなります。また、成功しているチャットボットシナリオを参考にしたり、多くのチャットボットを運用し、成功に導いている経験のある事業者のシナリオを活用すると、初めから効果の出やすいチャットボットシナリオを作れます。
「チャットボットの作り方」のシナリオは、日本で最も多くのチャットボットを作ってきた「チャットプラス株式会社」の社員により制作されています。あなたに合ったシナリオをダウンロードしインポート、組み合わせると、すぐに効果的なチャットボットを実装できます。
制作したチャットボットが正しく動作することを確認します。以下のような点に注意します。
- チャットボットは思い通りのデザインになっているか。
- シナリオは不自然でないか。
- シナリオに誤字・脱字などはないか。
- 選択肢をクリックしたときに、正しい分岐に遷移するか。
- AIは正しく応答するか。(AIチャットボットを利用している場合のみ)
正しく動いていたら、いよいよリリースです。
デイリーレポートを見ながら、正常に運用されているかどうかを確認しましょう。
チャットボットの履歴やレポートを見ながら、目的通りに利用されているか、利用者は満足しているかなどを確認します。
- チャットボットは起動し、利用されているか。(チャット数)
- チャットボットの利用者は満足しているか。(満足度)
- 最終的に、コンバージョンや解決に至っているか。(コンバージョン、解決確認)
- 選択肢で解決しない、よくある質問はないか。
- よくクリックされる選択肢、クリックされない選択肢、離脱する選択肢はないか。
以上の点を確認し、チャットボットのシナリオを改善、最適化します。
サンプルチャットボット
当ページのサンプルチャットボットシナリオは途中まで実装しています。2階層目の選択肢からフォームが表示されます。すべてのシナリオが必要な方はチャットボット内のフォームにご入力をお願いします。チャットボットの全シナリオをお送りします。