レンタルトランクルーム用チャットボットシナリオ

レンタルトランクルーム用チャットボットシナリオ

レンタルトランクルーム用チャットボットの作り方

レンタルトランクルームのWebサイトに設置するチャットボットです。トランクルームのレンタルをご検討されているお客様へ、タイプやサイズに合う最適なサービスを訴求し、コンバージョンを獲得します。また、料金設定や利用期間の説明を自動案内することで、Webサイトからの離脱を防ぎ、お客様の満足度をあげます。チャットボットでよくある質問に自動回答することで、緊急でも対応できるお客様サポートを実現します。

目次

現状の課題

レンタルトランクルーム用チャットボットで想定している課題は以下のとおりです。

レンタルトランクルーム用チャットボットの想定課題です。
  • 最適なサービス(タイプやサイズ)を訴求できず、コンバージョンに至らない
  • サービス内容(価格設定や利用期間等)わかりづらく、Webサイトから離脱してしまう
  • サポートスタッフのリソースが足らず、すぐに対応すべき問い合わせに対しても待たせてしまう

よくある質問

レンタルトランクルーム用チャットボットでは、よくある質問として、以下のような質問を想定しています。

レンタルトランクルーム用チャットボットで想定されるよくある質問
  • 活用シーン
  • レンタルの流れ
  • 料金のお支払いについて(よくある質問)
  • セキュリティについて(よくある質問)
  • 契約の変更・解約(よくある質問)

チャットボット設置の目的

レンタルトランクルーム用チャットボットを設置する目的は、以下のとおりです。

レンタルトランクルーム用チャットボット設置の目的
  • お客様の希望するタイプやサイズに合ったサービスを訴求し、コンバージョンに繋げる
  • 価格や利用期間の説明をチャットボット内でわかりやすく案内し、Webサイトからの離脱を防ぎ、顧客満足度をあげる
  • 定型的な質問には自動回答する仕組みを作り、緊急性の高い問い合わせに注力できる体制を作る

サポート業務の負担を軽減するほか、新規の申込み数を伸ばします。

チャットボットの対象顧客

ターゲットは、レンタルトランクルームを探している法人や、既に契約済のお客様です。

完全無人運用だけでなく、途中から有人チャットへの切り替えもできます。

導入効果

お客様の希望するタイプやサイズに合ったサービスを訴求し、コンバージョンを増やします。価格や利用期間の説明をわかり約案内をし、サイトからの離脱を防ぐとともに顧客満足度を高めます。よくある質問に自動で回答することで、受電数やメール件数を減らし、緊急性の高い問い合わせに待たせず対応できるようになります。

チャットボットを設置するまでの流れ

STEP
デザインを設定する

チャットボットのデザインをします。テンプレートからチャットボットのベースを作り、色、背景画像、リッチメニューの設定を行います。
選択肢チャットボットだけでなく、AIチャットボットや有人チャット応対を行う場合は、自分のサービスに合ったチャットボットの挙動やナレッジベース、営業時間による挙動の変化を設定します。

STEP
シナリオを制作する

チャットボットのシナリオを作ります。シナリオはすべて自分で書き起こす他、チャットボット会社、代理店、編集プロダクション、ライターなどに依頼することもあります。
シナリオは、すべてオリジナルで書き起こすこともできますが、成功している会社のチャットボットシナリオや、同じ業界のチャットボットシナリオを参考にすると、何もないところからシナリオを書き起こすよりも、アイディアが浮かびやすくなります。また、成功しているチャットボットシナリオを参考にしたり、多くのチャットボットを運用し、成功に導いている経験のある事業者のシナリオを活用すると、初めから効果の出やすいチャットボットシナリオを作れます。

「チャットボットの作り方」のシナリオは、日本で最も多くのチャットボットを作ってきた「チャットプラス株式会社」の社員により制作されています。あなたに合ったシナリオをダウンロードしインポート、組み合わせると、すぐに効果的なチャットボットを実装できます。

STEP
テスト、本番リリース

制作したチャットボットが正しく動作することを確認します。以下のような点に注意します。

  • チャットボットは思い通りのデザインになっているか。
  • シナリオは不自然でないか。
  • シナリオに誤字・脱字などはないか。
  • 選択肢をクリックしたときに、正しい分岐に遷移するか。
  • AIは正しく応答するか。(AIチャットボットを利用している場合のみ)

正しく動いていたら、いよいよリリースです。

STEP
運用

デイリーレポートを見ながら、正常に運用されているかどうかを確認しましょう。

STEP
検証

チャットボットの履歴やレポートを見ながら、目的通りに利用されているか、利用者は満足しているかなどを確認します。

  • チャットボットは起動し、利用されているか。(チャット数)
  • チャットボットの利用者は満足しているか。(満足度)
  • 最終的に、コンバージョンや解決に至っているか。(コンバージョン、解決確認)
  • 選択肢で解決しない、よくある質問はないか。
  • よくクリックされる選択肢、クリックされない選択肢、離脱する選択肢はないか。

以上の点を確認し、チャットボットのシナリオを改善、最適化します。

サンプルチャットボット

当ページのサンプルチャットボットシナリオは途中まで実装しています。2階層目の選択肢からフォームが表示されます。すべてのシナリオが必要な方はチャットボット内のフォームにご入力をお願いします。チャットボットの全シナリオをお送りします。

コンバージョン
下がる
とても
下がる
やや
下がる
普通
やや
上がる
とても
上がる
上がる
よくある質問数
減る
とても
減る
やや
減る
普通
やや
上がる
とても
増える
増える
対象組織
社内利用
社内利用
どちらも
顧客向け
顧客向け
対象属性
B to C
B to B
目次
閉じる