不要品買取サービス用チャットボットシナリオ

不要品買取サービス用チャットボットシナリオ

不要品買取サービス用チャットボットの作り方

不用品買取サービスのWebサイトに設置して、貴金属類、バッグ、腕時計等の売却を検討されているお客様に対して、買取の流れ、買取可能品、出張買取サービスについて等のよくある質問に自動回答するチャットボットです。チャットボットが買取方法の説明や買取可否について自動案内することで、Webサイトからの離脱を防ぎつつ、お客様のモチベーションを高めます。また、チャットボットから査定申し込みへの導線を引いており、申し込み数を増やします。さらに、定型的な質問に対してチャットボットが回答することで、問い合わせ業務の負担を軽減します。

目次

現状の課題

想定している課題は以下のとおりです。

不用品買取サービス用チャットボットの想定課題です。
  • サイトへの訪問者は多いにもかかわらず、買取まで繋げられず、サイトから離脱してしまう
  • 無料査定申し込み数を増やしたいけれど、申し込みまでの導線が分かりづらく、伸び悩んでいる
  • Webサイトに記載のある定型的な質問についての電話やメールでの問い合わせが多く、業務に集中できない

よくある質問

よくある質問として、以下のような質問を想定しています。

不用品買取サービス用チャットボットに想定される、よくある質問です。
  • 査定申し込みをしたい
  • 買取申し込みの流れを知りたい
  • 買取可能品について
  • 査定後のキャンセルについて
  • 出張買取について
  • ああ

チャットボット設置の目的

不用品買取サービス用チャットボットを設置する目的は、以下のとおりです。

不用品買取サービス用チャットボット設置の目的
  • サイト訪問者に対してチャットボットから分かりやすく買取方法や店舗情報を案内することで、サイトからの離脱を防ぎ、買取数の増加につなげる。
  • チャットボットから無料査定申し込みの導線を作り、査定の申し込み数を増やす。
  • よくある質問にチャットボットが自動回答することで、電話やメールなど、問い合わせ業務の負担を軽減する。

チャットボットを活用し、Webサイトからの離脱を防ぎつつ売り上げを増やします。

チャットボットの対象顧客

不用品買取サービス用チャットボットのターゲットは、中古品の売却を検討しているお客様になります。完全無人運用だけでなく、お問い合わせ内容によっては有人チャットへの切り替えもできます。

導入効果

不用品の売却を検討しているお客様に対して、買取の流れ、買取可否、出張買取等のよくある質問についてチャットボットがわかりやすく回答することで、サイトからの離脱を防ぎ、買取数の増加につなげます。また、チャットボットから査定申し込みへの導線を作ることで、査定の申し込み数を増やします。さらに、チャットボットでよくある質問を自動回答することで、お客様の自己解決を促し、電話やメールでの問い合わせ業務を軽減します。

チャットボットを設置するまでの流れ

STEP
デザインを設定する

チャットボットのデザインをします。テンプレートからチャットボットのベースを作り、色、背景画像、リッチメニューの設定を行います。
選択肢チャットボットだけでなく、AIチャットボットや有人チャット応対を行う場合は、自分のサービスに合ったチャットボットの挙動やナレッジベース、営業時間による挙動の変化を設定します。

STEP
シナリオを制作する

チャットボットのシナリオを作ります。シナリオはすべて自分で書き起こす他、チャットボット会社、代理店、編集プロダクション、ライターなどに依頼することもあります。
シナリオは、すべてオリジナルで書き起こすこともできますが、成功している会社のチャットボットシナリオや、同じ業界のチャットボットシナリオを参考にすると、何もないところからシナリオを書き起こすよりも、アイディアが浮かびやすくなります。また、成功しているチャットボットシナリオを参考にしたり、多くのチャットボットを運用し、成功に導いている経験のある事業者のシナリオを活用すると、初めから効果の出やすいチャットボットシナリオを作れます。

「チャットボットの作り方」のシナリオは、日本で最も多くのチャットボットを作ってきた「チャットプラス株式会社」の社員により制作されています。あなたに合ったシナリオをダウンロードしインポート、組み合わせると、すぐに効果的なチャットボットを実装できます。

STEP
テスト、本番リリース

制作したチャットボットが正しく動作することを確認します。以下のような点に注意します。

  • チャットボットは思い通りのデザインになっているか。
  • シナリオは不自然でないか。
  • シナリオに誤字・脱字などはないか。
  • 選択肢をクリックしたときに、正しい分岐に遷移するか。
  • AIは正しく応答するか。(AIチャットボットを利用している場合のみ)

正しく動いていたら、いよいよリリースです。

STEP
運用

デイリーレポートを見ながら、正常に運用されているかどうかを確認しましょう。

STEP
検証

チャットボットの履歴やレポートを見ながら、目的通りに利用されているか、利用者は満足しているかなどを確認します。

  • チャットボットは起動し、利用されているか。(チャット数)
  • チャットボットの利用者は満足しているか。(満足度)
  • 最終的に、コンバージョンや解決に至っているか。(コンバージョン、解決確認)
  • 選択肢で解決しない、よくある質問はないか。
  • よくクリックされる選択肢、クリックされない選択肢、離脱する選択肢はないか。

以上の点を確認し、チャットボットのシナリオを改善、最適化します。

サンプルチャットボット

当ページのサンプルチャットボットシナリオは途中まで実装しています。2階層目の選択肢からフォームが表示されます。すべてのシナリオが必要な方はチャットボット内のフォームにご入力をお願いします。チャットボットの全シナリオをお送りします。

コンバージョン
下がる
とても
下がる
やや
下がる
普通
やや
上がる
とても
上がる
上がる
よくある質問数
減る
とても
減る
やや
減る
普通
やや
上がる
とても
増える
増える
対象組織
社内利用
社内利用
どちらも
顧客向け
顧客向け
対象属性
B to C
B to B
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