写真スタジオ用チャットボットシナリオ

写真スタジオ用チャットボットシナリオ

写真スタジオ用チャットボットの作り方

写真スタジオのWebサイトに設置するチャットボットです。来店を検討されているお客様に対して、撮影プラン、フォトグッズ、おすすめキャンペーンなどの情報を訴求することで、お客様の来店意欲を高めます。また、チャットボットからWeb予約のお申込みへの導線も組んでおり、Webサイトからの離脱を防止しつつ、予約数を増やします。更に、営業時間外にもチャットボットが自動で回答することで、お客様が知りたい情報を簡単に確認でき、お客様満足度を高めます。

※予約管理システムとチャットボットを連動すると、チャットボットで予約を取ることもできます。チャットボットで予約を取ることや、キャンセルができるようになることで、定型業務を自動化し、コストを削減できます。また、営業時間外にもチャットボットが自動で回答することで、お客様が知りたい情報を簡単に確認でき、サービスレベルの向上につながります。

目次

現状の課題

写真スタジオ用チャットボットで想定している課題は以下のとおりです。

写真スタジオ用チャットボットの想定課題です。
  • サービス内容(プラン、コース等)の魅力が伝わりづらい
  • コストをかけずに予約数を増やしたい
  • 夜間など営業時間外はお客様対応ができず、質問に対して素早く回答できない
  • 定型的な質問が多く、業務に集中できない

よくある質問

写真スタジオ用チャットボットでは、よくある質問として、以下のような質問を想定しています。

写真スタジオ用チャットボットで想定されるよくある質問
  • 撮影プランについて
  • フォトグッズについて
  • おすすめキャンペーンについて
  • 店舗情報を知りたい
  • WEB予約をしたい

チャットボット設置の目的

写真スタジオ用チャットボットを設置する目的は、以下のとおりです。

写真スタジオ用チャットボット設置の目的
  • 撮影プラン、フォトグッズ、おすすめキャンペーンなどの情報を訴求することで、来店予約を増やす。
  • チャットボットから予約申し込みの導線を作り、離脱を防止するとともに予約数を増やす。
  • 営業時間外でも対応可能な窓口を設け、お客様満足度を高める。
  • よくある質問にチャットボットが自動回答することで、電話やメールなど、問い合わせ業務の負担を軽減する。

チャットボットを活用し、予約数を増やすとともに、業務の負担を軽減します。。

チャットボットの対象顧客

写真スタジオ用のチャットボットのターゲットは、写真スタジオでの撮影を検討しているお客様になります。完全無人運用だけでなく、お問い合わせ内容によっては有人チャットへの切り替えもできます。

導入効果

写真スタジオでの撮影を検討されているお客様に対し、撮影プラン、フォトグッズ、おすすめキャンペーンなどについての情報を訴求することで、来店予約を増やします。また、チャットボットから予約申し込みへの導線を作ることで、サイトからの離脱を防止しつつ、予約数を増やします。更に、営業時間外にもチャットボットが対応することで、お客様が知りたい情報を簡単に確認できるので、お客様の満足度が高まりつつ、よくある質問を自動回答することで、お客様の自己解決を促し、電話やメールでの問い合わせ業務を軽減します。

チャットボットを設置するまでの流れ

STEP
デザインを設定する

チャットボットのデザインをします。テンプレートからチャットボットのベースを作り、色、背景画像、リッチメニューの設定を行います。
選択肢チャットボットだけでなく、AIチャットボットや有人チャット応対を行う場合は、自分のサービスに合ったチャットボットの挙動やナレッジベース、営業時間による挙動の変化を設定します。

STEP
シナリオを制作する

チャットボットのシナリオを作ります。シナリオはすべて自分で書き起こす他、チャットボット会社、代理店、編集プロダクション、ライターなどに依頼することもあります。
シナリオは、すべてオリジナルで書き起こすこともできますが、成功している会社のチャットボットシナリオや、同じ業界のチャットボットシナリオを参考にすると、何もないところからシナリオを書き起こすよりも、アイディアが浮かびやすくなります。また、成功しているチャットボットシナリオを参考にしたり、多くのチャットボットを運用し、成功に導いている経験のある事業者のシナリオを活用すると、初めから効果の出やすいチャットボットシナリオを作れます。

「チャットボットの作り方」のシナリオは、日本で最も多くのチャットボットを作ってきた「チャットプラス株式会社」の社員により制作されています。あなたに合ったシナリオをダウンロードしインポート、組み合わせると、すぐに効果的なチャットボットを実装できます。

STEP
テスト、本番リリース

制作したチャットボットが正しく動作することを確認します。以下のような点に注意します。

  • チャットボットは思い通りのデザインになっているか。
  • シナリオは不自然でないか。
  • シナリオに誤字・脱字などはないか。
  • 選択肢をクリックしたときに、正しい分岐に遷移するか。
  • AIは正しく応答するか。(AIチャットボットを利用している場合のみ)

正しく動いていたら、いよいよリリースです。

STEP
運用

デイリーレポートを見ながら、正常に運用されているかどうかを確認しましょう。

STEP
検証

チャットボットの履歴やレポートを見ながら、目的通りに利用されているか、利用者は満足しているかなどを確認します。

  • チャットボットは起動し、利用されているか。(チャット数)
  • チャットボットの利用者は満足しているか。(満足度)
  • 最終的に、コンバージョンや解決に至っているか。(コンバージョン、解決確認)
  • 選択肢で解決しない、よくある質問はないか。
  • よくクリックされる選択肢、クリックされない選択肢、離脱する選択肢はないか。

以上の点を確認し、チャットボットのシナリオを改善、最適化します。

サンプルチャットボット

当ページのサンプルチャットボットシナリオは途中まで実装しています。2階層目の選択肢からフォームが表示されます。すべてのシナリオが必要な方はチャットボット内のフォームにご入力をお願いします。チャットボットの全シナリオをお送りします。

コンバージョン
下がる
とても
下がる
やや
下がる
普通
やや
上がる
とても
上がる
上がる
よくある質問数
減る
とても
減る
やや
減る
普通
やや
上がる
とても
増える
増える
対象組織
社内利用
社内利用
どちらも
顧客向け
顧客向け
対象属性
B to C
B to B
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