小児科医院用チャットボットシナリオ

小児科医院用チャットボットシナリオ

小児科医院用チャットボットの作り方

小児科医院のWebサイトに設置して、病院紹介、診断内容、アクセス、診療時間、予防接種、などよくある質問へ自動回答するチャットボットのシナリオです。患者様の質問に回答した後に、チャットボットから予約をする導線を引いています。診療時間外にもチャットボットが自動で回答することで、患者様が知りたい情報を簡単に確認でき、満足度を高めます。また、よくある質問にチャットボットが自動応答することで、お電話での問い合わせ数業務を軽減します。

※予約管理システムとチャットボットを連動すると、チャットボットで予約を取ることもできます。チャットボットで予約を取ることや、キャンセルができるようになることで、定型業務を自動化し、コストを削減できます。

目次

現状の課題

小児科医院用チャットボットで想定している課題は以下のとおりです。

小児科医院用チャットボットの想定課題です。
  • 新規の患者様からの来院予約を増やしたい、また既存の患者様に再度来院していただきたい
  • 夜間など診療時間外はお電話等の対応ができず、質問に対して素早く回答できない
  • Webサイトに記載のある内容でも、電話をいただくことが多く、業務の負担になっている

よくある質問

小児科医院用チャットボットでは、よくある質問として、以下のような質問を想定しています。

小児科医院用チャットボットで想定されるよくある質問
  • 当院について
  • 診断内容について
  • アクセス・診療時間について
  • 予防接種について
  • 予約について

チャットボット設置の目的

小児科医院用チャットボットを設置する目的は、以下のとおりです。

小児科医院用チャットボット設置の目的
  • チャットボットでよくある質問に回答しつつ、予約方法も併せて案内することで、スムーズに予約へつなげる。
  • 診療時間外でも対応可能な窓口を設け、患者様の満足度を高める。
  • 病院紹介、診断内容、診療時間などのよくある質問について、チャットボットがわかりやすく説明することで、電話の問い合わせ数を減らす。

チャットボットを活用し、患者様の予約数を増やすとともに、既存の業務を効率化します。

チャットボットの対象顧客

小児科医院用のチャットボットのターゲットは、来院を検討している方になります。完全無人運用だけでなく、お問い合わせ内容によっては有人チャットへの切り替えもできます。

導入効果

来院を検討している患者様に対し、チャットボットでよくある質問を自動回答した後、予約方法も併せて案内することで、予約数が増え、売り上げアップにつながります。また、診療時間外にもチャットボットが対応することで、患者様の満足度が高まります。更に、病院紹介、診断内容、診療時間などのよくある質問について、チャットボットがわかりやすく回答することで、問い合わせ業務を軽減します。

チャットボットを設置するまでの流れ

STEP
デザインを設定する

チャットボットのデザインをします。テンプレートからチャットボットのベースを作り、色、背景画像、リッチメニューの設定を行います。
選択肢チャットボットだけでなく、AIチャットボットや有人チャット応対を行う場合は、自分のサービスに合ったチャットボットの挙動やナレッジベース、営業時間による挙動の変化を設定します。

STEP
シナリオを制作する

チャットボットのシナリオを作ります。シナリオはすべて自分で書き起こす他、チャットボット会社、代理店、編集プロダクション、ライターなどに依頼することもあります。
シナリオは、すべてオリジナルで書き起こすこともできますが、成功している会社のチャットボットシナリオや、同じ業界のチャットボットシナリオを参考にすると、何もないところからシナリオを書き起こすよりも、アイディアが浮かびやすくなります。また、成功しているチャットボットシナリオを参考にしたり、多くのチャットボットを運用し、成功に導いている経験のある事業者のシナリオを活用すると、初めから効果の出やすいチャットボットシナリオを作れます。

「チャットボットの作り方」のシナリオは、日本で最も多くのチャットボットを作ってきた「チャットプラス株式会社」の社員により制作されています。あなたに合ったシナリオをダウンロードしインポート、組み合わせると、すぐに効果的なチャットボットを実装できます。

STEP
テスト、本番リリース

制作したチャットボットが正しく動作することを確認します。以下のような点に注意します。

  • チャットボットは思い通りのデザインになっているか。
  • シナリオは不自然でないか。
  • シナリオに誤字・脱字などはないか。
  • 選択肢をクリックしたときに、正しい分岐に遷移するか。
  • AIは正しく応答するか。(AIチャットボットを利用している場合のみ)

正しく動いていたら、いよいよリリースです。

STEP
運用

デイリーレポートを見ながら、正常に運用されているかどうかを確認しましょう。

STEP
検証

チャットボットの履歴やレポートを見ながら、目的通りに利用されているか、利用者は満足しているかなどを確認します。

  • チャットボットは起動し、利用されているか。(チャット数)
  • チャットボットの利用者は満足しているか。(満足度)
  • 最終的に、コンバージョンや解決に至っているか。(コンバージョン、解決確認)
  • 選択肢で解決しない、よくある質問はないか。
  • よくクリックされる選択肢、クリックされない選択肢、離脱する選択肢はないか。

以上の点を確認し、チャットボットのシナリオを改善、最適化します。

サンプルチャットボット

当ページのサンプルチャットボットシナリオは途中まで実装しています。2階層目の選択肢からフォームが表示されます。すべてのシナリオが必要な方はチャットボット内のフォームにご入力をお願いします。チャットボットの全シナリオをお送りします。

コンバージョン
下がる
とても
下がる
やや
下がる
普通
やや
上がる
とても
上がる
上がる
よくある質問数
減る
とても
減る
やや
減る
普通
やや
上がる
とても
増える
増える
対象組織
社内利用
社内利用
どちらも
顧客向け
顧客向け
対象属性
B to C
B to B
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