新卒・中途採用チャットボットシナリオ

新卒・中途採用チャットボットシナリオ

新卒・中途採用チャットボットの作り方

新卒・中途採用のWebサイトに設置するチャットボットです。就活生や転職希望者に対して、仕事内容、社内制度、研修制度、給与等案内や会社説明会参加、面接応募など、よくある質問を案内します。よくある質問を無人対応することで、問い合わせ業務の負担軽減を目指します。営業時間外にもチャットボットが自動で回答することで、就活生や転職希望者が知りたい情報を簡単に確認できます。また、チャットボットから面接や説明会の予約が可能となっており、応募者の増加に繋がります。

※説明会や面接予約システムとチャットボットを連動すると、チャットボットで予約を取ることもできます。チャットボットで予約を取ることや、キャンセルができるようになることで、定型業務を自動化し、コストを削減できます。それにより、採用の繁忙期であっても業務負担を少なくすることが可能です。

目次

現状の課題

新卒・中途採用チャットボットで想定している課題は以下のとおりです。

新卒・中途採用チャットボットの想定課題です。
  • 仕事内容、社内制度、研修制度、給与等などをわかりやすく案内することで、電話やメールでのお問い合わせ数を減らし、対応業務の負荷を軽減したい
  • 営業時間外は就活生や転職希望者の電話やメール対応ができず、疑問を解消できない
  • 会社説明会や面接の予約数を増やしたい

よくある質問

新卒・中途採用チャットボットでは、よくある質問として、以下のような質問を想定しています。

新卒・中途採用チャットボットで想定されるよくある質問
  • 新卒採用について知りたい
  • 中途採用について知りたい
  • 会社の魅力を訴求したい
  • 会社説明会に参加したい
  • 面接に応募したい

チャットボット設置の目的

新卒・中途採用チャットボットを設置する目的は、以下のとおりです。

新卒・中途採用チャットボット設置の目的
  • よくある質問にチャットボットが自動回答することで、電話やメールなど、問い合わせ業務の負担を軽減する。
  • 夜間や営業時間外でも就活生や転職希望者のお問い合わせに対応できる窓口を設置することで、24時間対応を可能にし、業務の効率化を図る。
  • チャットボットから、会社説明会や面接に関する情報を訴求することで、会社説明会や面接の予約を増やす。

チャットボットを活用し、会社説明会や面接に関する情報を訴求することで、会社説明会や面接の予約を増やす。

チャットボットの対象顧客

このチャットボットの対象顧客は、就活生や転職希望者をターゲットにしています。完全無人による自動応答だけでなく、途中から有人チャットに切り替えも可能です。

導入効果

新卒・中途採用に関するよくある質問に自動回答し、電話やメールといったお問い合わせ業務の負荷を軽減します。また、夜間や営業時間外にもチャットボットが対応することで、業務効率化を図ります。更に、就活生や転職希望者の方に対しては、チャットボット内で不安を解消させ、各種会社情報を訴求することで、会社説明会や面接の予約を増やします。

チャットボットを設置するまでの流れ

STEP
デザインを設定する

チャットボットのデザインをします。テンプレートからチャットボットのベースを作り、色、背景画像、リッチメニューの設定を行います。
選択肢チャットボットだけでなく、AIチャットボットや有人チャット応対を行う場合は、自分のサービスに合ったチャットボットの挙動やナレッジベース、営業時間による挙動の変化を設定します。

STEP
シナリオを制作する

チャットボットのシナリオを作ります。シナリオはすべて自分で書き起こす他、チャットボット会社、代理店、編集プロダクション、ライターなどに依頼することもあります。
シナリオは、すべてオリジナルで書き起こすこともできますが、成功している会社のチャットボットシナリオや、同じ業界のチャットボットシナリオを参考にすると、何もないところからシナリオを書き起こすよりも、アイディアが浮かびやすくなります。また、成功しているチャットボットシナリオを参考にしたり、多くのチャットボットを運用し、成功に導いている経験のある事業者のシナリオを活用すると、初めから効果の出やすいチャットボットシナリオを作れます。

「チャットボットの作り方」のシナリオは、日本で最も多くのチャットボットを作ってきた「チャットプラス株式会社」の社員により制作されています。あなたに合ったシナリオをダウンロードしインポート、組み合わせると、すぐに効果的なチャットボットを実装できます。

STEP
テスト、本番リリース

制作したチャットボットが正しく動作することを確認します。以下のような点に注意します。

  • チャットボットは思い通りのデザインになっているか。
  • シナリオは不自然でないか。
  • シナリオに誤字・脱字などはないか。
  • 選択肢をクリックしたときに、正しい分岐に遷移するか。
  • AIは正しく応答するか。(AIチャットボットを利用している場合のみ)

正しく動いていたら、いよいよリリースです。

STEP
運用

デイリーレポートを見ながら、正常に運用されているかどうかを確認しましょう。

STEP
検証

チャットボットの履歴やレポートを見ながら、目的通りに利用されているか、利用者は満足しているかなどを確認します。

  • チャットボットは起動し、利用されているか。(チャット数)
  • チャットボットの利用者は満足しているか。(満足度)
  • 最終的に、コンバージョンや解決に至っているか。(コンバージョン、解決確認)
  • 選択肢で解決しない、よくある質問はないか。
  • よくクリックされる選択肢、クリックされない選択肢、離脱する選択肢はないか。

以上の点を確認し、チャットボットのシナリオを改善、最適化します。

サンプルチャットボット

当ページのサンプルチャットボットシナリオは途中まで実装しています。2階層目の選択肢からフォームが表示されます。すべてのシナリオが必要な方はチャットボット内のフォームにご入力をお願いします。チャットボットの全シナリオをお送りします。

コンバージョン
下がる
とても
下がる
やや
下がる
普通
やや
上がる
とても
上がる
上がる
よくある質問数
減る
とても
減る
やや
減る
普通
やや
上がる
とても
増える
増える
対象組織
社内利用
社内利用
どちらも
顧客向け
顧客向け
対象属性
B to C
B to B
目次
閉じる