コピー機・複合機販売促進チャットボットシナリオ

コピー機・複合機販売促進チャットボットシナリオ
コピー機・複合機販売促進チャットボットシナリオ

コピー機・複合機販売促進チャットボットの作り方

法人向けに、コピー機・複合機を販売している、オフィス総合サービスを営業している会社向けの、サービス紹介/販売促進チャットボットのシナリオです。B to B、マーケティング目的のチャットボットとして制作されており、見込み顧客の獲得やアポイント取得を目指します。無人対応を想定しておりますが、有人対応にすることもできます。

目次

現状の課題

想定している課題は以下のとおりです。

コピー機・複合機チャットボットの想定課題
コピー機・複合機販売促進チャットボットの想定課題
  • アウトバウンドの営業が中心で、自社のホームページやLPはあるが、CVが少ない
  • リスティングやSEOの効果をもっと上げたい
  • サービスへの問い合わせが増えているのに、人員が足りず、サポートの品質にばらつきが出てしまう
  • 契約後のコミュニケーションが不足しており、お客様から解約の連絡が多い

よくある質問

コピー機・複合機販売促進チャットボットでは、よくある質問として以下のような質問を想定しています。サンプルチャットボットでは、チャット開始時の初回質問に登録しています。初回質問によくある質問を設定することで、チャットボットの利用を促進します。

コピー機・複合機チャットボットのよくある質問
コピー機・複合機チャットボットで想定されるよくある質問
  • コピー機・複合機をリースしたい
  • リース契約とレンタル契約の違いを知りたい
  • 問い合わせをしたい
  • 困ったときの対応例

チャットボット設置の目的

コピー機・複合機販売促進チャットボットを設置する目的は、以下のとおりです。

コピー機・複合機チャットボット設置の目的
コピー機・複合機チャットボット設置の目的
  • ホームページに訪れた見込み顧客に対して、御社の強みを訴求する。
  • 見積り依頼を経由し、アポイントを獲得する。
  • 興味のある訪問者からの質問を受け付け、アポイントを獲得する。
  • 既存顧客からのよくある質問に自動回答し、サポートを強化、負荷を軽減する。

チャットボットを活用し、新規顧客やアポイントを獲得するとともに、サポートの負荷を軽減します。

チャットボットの対象顧客

このチャットボットの対象顧客は、コピー機・複合機導入に興味のある中小企業を中心とした法人を想定しています。完全無人対応による対応、途中から有人にスイッチする方法ともに対応しています。

導入効果

IT・サービスとチャットボットの相性はよいため、導入効果は高いと見込まれます。
無人でも効果を発揮しますが、アクセス数や問い合わせ数によってはAI・有人対応を行うことで、より多くのアポイントや契約を獲得したり、シナリオを改善できます。

チャットボットを設置するまでの流れ

STEP
デザインを設定する

チャットボットのデザインをします。テンプレートからチャットボットのベースを作り、色、背景画像、リッチメニューの設定を行います。
選択肢チャットボットだけでなく、AIチャットボットや有人チャット応対を行う場合は、自分のサービスに合ったチャットボットの挙動やナレッジベース、営業時間による挙動の変化を設定します。

STEP
シナリオを制作する

チャットボットのシナリオを作ります。シナリオはすべて自分で書き起こす他、チャットボット会社、代理店、編集プロダクション、ライターなどに依頼することもあります。
シナリオは、すべてオリジナルで書き起こすこともできますが、成功している会社のチャットボットシナリオや、同じ業界のチャットボットシナリオを参考にすると、何もないところからシナリオを書き起こすよりも、アイディアが浮かびやすくなります。また、成功しているチャットボットシナリオを参考にしたり、多くのチャットボットを運用し、成功に導いている経験のある事業者のシナリオを活用すると、初めから効果の出やすいチャットボットシナリオを作れます。

「チャットボットの作り方」のシナリオは、日本で最も多くのチャットボットを作ってきた「チャットプラス株式会社」の社員により制作されています。あなたに合ったシナリオをダウンロードしインポート、組み合わせると、すぐに効果的なチャットボットを実装できます。

STEP
テスト、本番リリース

制作したチャットボットが正しく動作することを確認します。以下のような点に注意します。

  • チャットボットは思い通りのデザインになっているか。
  • シナリオは不自然でないか。
  • シナリオに誤字・脱字などはないか。
  • 選択肢をクリックしたときに、正しい分岐に遷移するか。
  • AIは正しく応答するか。(AIチャットボットを利用している場合のみ)

正しく動いていたら、いよいよリリースです。

STEP
運用

デイリーレポートを見ながら、正常に運用されているかどうかを確認しましょう。

STEP
検証

チャットボットの履歴やレポートを見ながら、目的通りに利用されているか、利用者は満足しているかなどを確認します。

  • チャットボットは起動し、利用されているか。(チャット数)
  • チャットボットの利用者は満足しているか。(満足度)
  • 最終的に、コンバージョンや解決に至っているか。(コンバージョン、解決確認)
  • 選択肢で解決しない、よくある質問はないか。
  • よくクリックされる選択肢、クリックされない選択肢、離脱する選択肢はないか。

以上の点を確認し、チャットボットのシナリオを改善、最適化します。

サンプルチャットボット

当ページのサンプルチャットボットシナリオは途中まで実装しています。すべてのシナリオが必要な方は下のフォームよりご連絡をいただけましたら、コピー機・複合機販売チャットボットの全シナリオをお送りします。

コンバージョン
下がる
とても
下がる
やや
下がる
普通
やや
上がる
とても
上がる
上がる
よくある質問数
減る
とても
減る
やや
減る
普通
やや
上がる
とても
増える
増える
対象組織
社内利用
社内利用
どちらも
顧客向け
顧客向け
対象属性
B to C
B to B
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