福利厚生サービス会員サイト用チャットボットの作り方
福利厚生サービスの会員サイトに設置して、既存の会員向けに、会員証やポイント、お支払い方法や商品配送についてなど、よくある質問を自動回答するチャットボットのシナリオです。会員からの質問に自動回答することで、問い合わせ業務の負担を軽減します。IDやパスワードを忘れた方の再発行/再確認なども行えます。また、キャンペーンやクーポン情報をご案内することで、ロイヤリティを高め、サービスの継続利用を促します。
現状の課題
想定している課題は以下のとおりです。
- サービス内容を会員へわかりやすく案内したい
- 同じような内容の問い合わせのTEL数、メール数が多く業務負担になっている
- ロイヤリティの高めつつ、サービスの継続利用を促したいが、効果的な施策が思いつかない
よくある質問
よくある質問として、以下のような質問を想定しています。
- 期間限定のお得な情報について
- カテゴリからクーポンを探す
- 地域からクーポンを探す
- 会員証、ポイントについて(よくある質問)
- 取り扱い商品、サービスについて(よくある質問)
- お支払い方法、商品配送について(よくある質問)
- ああ
チャットボット設置の目的
福利厚生サービス会員サイト用チャットボットを設置する目的は、以下のとおりです。
- よくある質問にチャットボットが自動回答することで、電話やメールなど、問い合わせ業務の負担を軽減する。
- チャットボットが福利厚生サービスの情報を訴求することで、サイトからの離脱を防ぎ、サービス利用者を増やす。
- キャンペーンやクーポンの利用者を増やすことで、ロイヤリティを高めつつ、サービスの継続利用を促す。
チャットボットを活用し、ロイヤリティを高めつつ、電話やメールなどのサポート業務の負荷を軽減する。
チャットボットの対象顧客
このチャットボットの対象顧客は、福利厚生サービスの既存の会員の方です。完全無人による自動応答だけでなく、途中から有人チャットに切り替えも可能です。
導入効果
チャットボットでよくある質問を自動回答することで、会員の自己解決を促し、メールや電話での問い合わせ数を減らします。また、カテゴリや地域ごとのクーポンなどのサービス情報を訴求することで、福利厚生サービスのアクティブユーザー数を増やし、ロイヤリティを高めつつ、サービスの継続利用を促します。
チャットボットを設置するまでの流れ
チャットボットのデザインをします。テンプレートからチャットボットのベースを作り、色、背景画像、リッチメニューの設定を行います。
選択肢チャットボットだけでなく、AIチャットボットや有人チャット応対を行う場合は、自分のサービスに合ったチャットボットの挙動やナレッジベース、営業時間による挙動の変化を設定します。
チャットボットのシナリオを作ります。シナリオはすべて自分で書き起こす他、チャットボット会社、代理店、編集プロダクション、ライターなどに依頼することもあります。
シナリオは、すべてオリジナルで書き起こすこともできますが、成功している会社のチャットボットシナリオや、同じ業界のチャットボットシナリオを参考にすると、何もないところからシナリオを書き起こすよりも、アイディアが浮かびやすくなります。また、成功しているチャットボットシナリオを参考にしたり、多くのチャットボットを運用し、成功に導いている経験のある事業者のシナリオを活用すると、初めから効果の出やすいチャットボットシナリオを作れます。
「チャットボットの作り方」のシナリオは、日本で最も多くのチャットボットを作ってきた「チャットプラス株式会社」の社員により制作されています。あなたに合ったシナリオをダウンロードしインポート、組み合わせると、すぐに効果的なチャットボットを実装できます。
制作したチャットボットが正しく動作することを確認します。以下のような点に注意します。
- チャットボットは思い通りのデザインになっているか。
- シナリオは不自然でないか。
- シナリオに誤字・脱字などはないか。
- 選択肢をクリックしたときに、正しい分岐に遷移するか。
- AIは正しく応答するか。(AIチャットボットを利用している場合のみ)
正しく動いていたら、いよいよリリースです。
デイリーレポートを見ながら、正常に運用されているかどうかを確認しましょう。
チャットボットの履歴やレポートを見ながら、目的通りに利用されているか、利用者は満足しているかなどを確認します。
- チャットボットは起動し、利用されているか。(チャット数)
- チャットボットの利用者は満足しているか。(満足度)
- 最終的に、コンバージョンや解決に至っているか。(コンバージョン、解決確認)
- 選択肢で解決しない、よくある質問はないか。
- よくクリックされる選択肢、クリックされない選択肢、離脱する選択肢はないか。
以上の点を確認し、チャットボットのシナリオを改善、最適化します。
サンプルチャットボット
当ページのサンプルチャットボットシナリオは途中まで実装しています。2階層目の選択肢からフォームが表示されます。すべてのシナリオが必要な方はチャットボット内のフォームにご入力をお願いします。チャットボットの全シナリオをお送りします。