福利厚生サービス会員サイト用チャットボットシナリオ

福利厚生サービス会員サイト用チャットボットシナリオ

福利厚生サービス会員サイト用チャットボットの作り方

福利厚生サービスの会員サイトに設置して、既存の会員向けに、会員証やポイント、お支払い方法や商品配送についてなど、よくある質問を自動回答するチャットボットのシナリオです。会員からの質問に自動回答することで、問い合わせ業務の負担を軽減します。IDやパスワードを忘れた方の再発行/再確認なども行えます。また、キャンペーンやクーポン情報をご案内することで、ロイヤリティを高め、サービスの継続利用を促します。

目次

現状の課題

想定している課題は以下のとおりです。

福利厚生サービス会員サイト用チャットボットの想定課題です。
  • サービス内容を会員へわかりやすく案内したい
  • 同じような内容の問い合わせのTEL数、メール数が多く業務負担になっている
  • ロイヤリティの高めつつ、サービスの継続利用を促したいが、効果的な施策が思いつかない

よくある質問

よくある質問として、以下のような質問を想定しています。

福利厚生サービス会員サイト用チャットボットに想定される、よくある質問です。
  • 期間限定のお得な情報について
  • カテゴリからクーポンを探す
  • 地域からクーポンを探す
  • 会員証、ポイントについて(よくある質問)
  • 取り扱い商品、サービスについて(よくある質問)
  • お支払い方法、商品配送について(よくある質問)
  • ああ

チャットボット設置の目的

福利厚生サービス会員サイト用チャットボットを設置する目的は、以下のとおりです。

福利厚生サービス会員サイト用チャットボット設置の目的
  • よくある質問にチャットボットが自動回答することで、電話やメールなど、問い合わせ業務の負担を軽減する。
  • チャットボットが福利厚生サービスの情報を訴求することで、サイトからの離脱を防ぎ、サービス利用者を増やす。
  • キャンペーンやクーポンの利用者を増やすことで、ロイヤリティを高めつつ、サービスの継続利用を促す。

チャットボットを活用し、ロイヤリティを高めつつ、電話やメールなどのサポート業務の負荷を軽減する。

チャットボットの対象顧客

このチャットボットの対象顧客は、福利厚生サービスの既存の会員の方です。完全無人による自動応答だけでなく、途中から有人チャットに切り替えも可能です。

導入効果

チャットボットでよくある質問を自動回答することで、会員の自己解決を促し、メールや電話での問い合わせ数を減らします。また、カテゴリや地域ごとのクーポンなどのサービス情報を訴求することで、福利厚生サービスのアクティブユーザー数を増やし、ロイヤリティを高めつつ、サービスの継続利用を促します。

チャットボットを設置するまでの流れ

STEP
デザインを設定する

チャットボットのデザインをします。テンプレートからチャットボットのベースを作り、色、背景画像、リッチメニューの設定を行います。
選択肢チャットボットだけでなく、AIチャットボットや有人チャット応対を行う場合は、自分のサービスに合ったチャットボットの挙動やナレッジベース、営業時間による挙動の変化を設定します。

STEP
シナリオを制作する

チャットボットのシナリオを作ります。シナリオはすべて自分で書き起こす他、チャットボット会社、代理店、編集プロダクション、ライターなどに依頼することもあります。
シナリオは、すべてオリジナルで書き起こすこともできますが、成功している会社のチャットボットシナリオや、同じ業界のチャットボットシナリオを参考にすると、何もないところからシナリオを書き起こすよりも、アイディアが浮かびやすくなります。また、成功しているチャットボットシナリオを参考にしたり、多くのチャットボットを運用し、成功に導いている経験のある事業者のシナリオを活用すると、初めから効果の出やすいチャットボットシナリオを作れます。

「チャットボットの作り方」のシナリオは、日本で最も多くのチャットボットを作ってきた「チャットプラス株式会社」の社員により制作されています。あなたに合ったシナリオをダウンロードしインポート、組み合わせると、すぐに効果的なチャットボットを実装できます。

STEP
テスト、本番リリース

制作したチャットボットが正しく動作することを確認します。以下のような点に注意します。

  • チャットボットは思い通りのデザインになっているか。
  • シナリオは不自然でないか。
  • シナリオに誤字・脱字などはないか。
  • 選択肢をクリックしたときに、正しい分岐に遷移するか。
  • AIは正しく応答するか。(AIチャットボットを利用している場合のみ)

正しく動いていたら、いよいよリリースです。

STEP
運用

デイリーレポートを見ながら、正常に運用されているかどうかを確認しましょう。

STEP
検証

チャットボットの履歴やレポートを見ながら、目的通りに利用されているか、利用者は満足しているかなどを確認します。

  • チャットボットは起動し、利用されているか。(チャット数)
  • チャットボットの利用者は満足しているか。(満足度)
  • 最終的に、コンバージョンや解決に至っているか。(コンバージョン、解決確認)
  • 選択肢で解決しない、よくある質問はないか。
  • よくクリックされる選択肢、クリックされない選択肢、離脱する選択肢はないか。

以上の点を確認し、チャットボットのシナリオを改善、最適化します。

サンプルチャットボット

当ページのサンプルチャットボットシナリオは途中まで実装しています。2階層目の選択肢からフォームが表示されます。すべてのシナリオが必要な方はチャットボット内のフォームにご入力をお願いします。チャットボットの全シナリオをお送りします。

コンバージョン
下がる
とても
下がる
やや
下がる
普通
やや
上がる
とても
上がる
上がる
よくある質問数
減る
とても
減る
やや
減る
普通
やや
上がる
とても
増える
増える
対象組織
社内利用
社内利用
どちらも
顧客向け
顧客向け
対象属性
B to C
B to B
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